楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:陶芸 ( 3 ) タグの人気記事

“つきすみがま 夢展”へ行ってきました

こんにちは楓里です。

今日は陶芸家の房家みえ子さんの“つきすみがま 夢展”へ行ってきました。
f0286870_17354984.jpg

f0286870_17374220.jpg

こちらの作品を購入しました。淡いトルコブルーのような優しい色合いがとても素敵です。お茶碗として使ってもいいですし、カフェボールにもなりそうです。
f0286870_17433561.jpg

これはアロマポット。ころんとしていて可愛らしいです。
f0286870_17452718.jpg

このお皿は以前購入したもの。落ち着いた色合いが気に入っています。
f0286870_17563073.jpg

遊び心満載のポット。

房家さんとは10年ほど前に知人の紹介で知り合い、これまで何度も展示会でご一緒させていただきました。
やわらかい雰囲気の明るい方でそれが作風に表れているなぁと思います。
今日は良い作品を見せていただいて楽しいひとときを過ごしました。


(“つきすみがま 夢展”は安西通りにあるギャラリー十夢(トム)さんで明日の16日まで開催されています。
最終日の明日は11:00~16:00までのようです。)
[PR]
by huurih | 2014-03-15 18:38 | その他

可愛いらしいもの

こんにちは楓里です。

2月も半ばになりました。来月は雛祭りですね。
我が家の玄関には可愛らしいお内裏様とお雛様が仲良く並んでいます。
f0286870_1774731.jpg

これは昨年楓里展示会でご一緒した水野育美さんの作品です。
お内裏様、お雛様はもちろん、菱餅、台座、雪洞すべてが陶器でできています。
細かなところも丁寧に作りこまれていて見惚れてしまいます!
色合いもふんわり優しくてとても気に入っています。

f0286870_17201540.jpg

このお馬さんも水野さんの作品。今年の干支のお馬さん。胴体のところに穴が空いていてそこにお香を立てることもできます。
お雛様たちと一緒に玄関で私を迎えてくれています。

水野さんは『ものつくり日記』というブログを書かれていますのでぜひご覧ください。

可愛いらしいものといえば...

f0286870_17305372.jpg

なぜか手だけ籠に突っ込むピッちゃん
f0286870_17323533.jpg

なんともとぼけた寝顔のピッちゃん

可愛いらしいものは心を癒してくれますね。
[PR]
by huurih | 2014-02-15 17:41 | その他

街道の家さん

こんにちは楓里です。
今日はこの辺りでも雪が降るという予報が出ていたのではらはらしていましたが雨で済みほっとしています。

今日の楓里ブログでは先月の展示会でお世話になった『街道の家』さんのオーナーさんの作品を紹介させていただきたいと思います。

f0286870_17331356.jpg

現在は『街道の家』さんにて作品の展示販売、そして陶芸教室をされています。

オーナーの小杉山充代さんの作品はどれもやさしい雰囲気があって小杉山さんのお人柄が表れているなと感じました。
f0286870_17395195.jpg
f0286870_17402356.jpg
f0286870_17404334.jpg

f0286870_17414642.jpg

壁に掛けて飾ることのできる、コロンとしていて愛らしい花瓶。

f0286870_1745142.jpg

f0286870_17483254.jpg

f0286870_1749490.jpg
f0286870_1749439.jpg

f0286870_17504647.jpg

お雛様、腹掛けをした金太郎、昔話の登場人物たち。
見ていると思わずにこにこしてしまうような可愛らしい作品がたくさん!

f0286870_17563471.jpg
f0286870_17565011.jpg
f0286870_1757147.jpg

花瓶や置物の他にもお皿や、コーヒーカップ、お箸置きなどもあり、一つ一つに個性があって手元に置きたくなるような作品ばかりです。

ギャラリーの裏に駐車スペースもありますが、静岡鉄道の狐ヶ崎駅から歩いて徒歩10分ほどのところにありますので、是非一度『街道の家』さんに足をお運びください。
親しい方への贈り物やご自分へのご褒美になる作品に出逢えることと思います。
[PR]
by huurih | 2014-02-08 18:07 | その他