楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:酒袋 ( 2 ) タグの人気記事

酒袋バッグ

こんにちは、楓里です。
今日は暑いくらいのいいお天気でしたね!

いつも護国神社の蚤の市でお世話になっている古布を扱う業者さんからこの着物を買いました。子どもの着物です。
f0286870_17205770.jpg

着物を開くと思いがけないものを発見...!
f0286870_17255995.jpg

内側の肩あてにこんな風に刺繍が施されていました。
f0286870_17284854.jpg

お花や小鳥さんが可愛らしい。
想像ですが、この着物の持ち主のお母さんが我が子を喜ばそうと一針一針愛情を込めて縫ったのだろうなと思います。昭和初期の着物だと思いますが、いつの時代も母が子を想う気持ちは同じなのだなぁと、温かい気持ちになりました。

さて、今日は楓里工房からの新作、酒袋を使ったバッグを紹介します。

f0286870_1740417.jpg

f0286870_17401755.jpg

これは消防士さんの法被を使った斜め掛けバッグ。かなり頑丈な生地で丈夫です。きりっとした色合いが素敵。
f0286870_17422852.jpg
f0286870_17423736.jpg

先に紹介した斜め掛けバッグと同じ布で。形が違うとこんなに雰囲気が変わります。

f0286870_17445145.jpg

斜め掛け酒袋バッグ。
f0286870_17453224.jpg
f0286870_17453874.jpg

もともと布にあった補修のあとが面白かったのでそこを活かしました。持ち手は皮で。ミシンの針がなかなか通らないほど丈夫な生地です。
f0286870_1748977.jpg

半円の可愛らしい形の手提げバッグ。白い糸の刺繍がアクセントになっています。
f0286870_17482189.jpg

酒袋の生地をパッチワークした手提げ袋。

布が持つ面白さが引き立つような個性的なバッグが出来上がりました。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!
[PR]
by huurih | 2014-04-26 18:03 | 新作

酒袋のバック

こんにちは楓里です。
毎日毎日うだるような暑さで参っていしまいますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は少しでも爽やかな気分をお届けできればとこんな夏のものを集めてみました。
f0286870_1710032.jpg

工房へ行く途中に咲いていた朝顔。涼しげな色ですね

f0286870_1762018.jpg

縮緬細工の金魚とほおずき

f0286870_1775463.jpg

朝顔の模様の夏の着物

目からの涼を感じていただけたら嬉しいです。

さて、今週は蚤の市で買った酒袋や前掛けで(以前ブログでも紹介しました)バックを作りました。

f0286870_17132344.jpg


f0286870_17134712.jpg


前掛けで作ったトートバック。持ち手は酒袋です

f0286870_17143770.jpg

酒袋のバケツ型のバック

f0286870_1715938.jpg


f0286870_17152552.jpg


酒袋のバック。補修のあとが可愛い

f0286870_17171981.jpg

絣と型染めの巾着袋

f0286870_17184161.jpg


f0286870_17192381.jpg


剣道着のパッチワークのバック。表と裏にそれぞれ魚のボタン

f0286870_17201544.jpg

半纏の生地で作ったエコバック

どのバックも、布の面白い部分を引き出せたのではないかなと思います。それぞれの布が持つ個性をどんなふうに出そうかと考えるのはとても楽しい作業です。

気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by huurih | 2013-07-13 17:49