楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:絣 ( 11 ) タグの人気記事

展示会のお知らせ

こんにちは楓里です。
久しぶりの更新になります。今日は6月に開催の展示会のお知らせです!
昨年の秋の展示会と同じ会場で今回も開催いたします。詳細は下記の通りです。
f0286870_189414.jpg

麻・絣といった肌に心地いい素材で、夏に爽やかに着ていただける服をたくさん用意しましたので、是非足をお運びください。
みなさまに展示会でお会いできることを楽しみにしております。
それでは、楓里の最新作を多数ご用意して皆様のご来場を心よりお待ちしております。


会場:静岡市清水区渋川497-10 石原宅
*最寄駅、静岡鉄道桜橋駅から徒歩約15分です
*期間中はのれんが出ています
*駐車場はわずかしかございませんので、乗り合わせてお越しいただけると助かります

不明な点がございましたらこちらへお問い合わせください。
お問い合わせ先  海野利子 090-6096-1932

[PR]
by huurih | 2015-05-24 17:40 | 展示会

水引草と新作のご紹介

こんにちは、楓里です。

我が家の玄関に咲いたミズヒキ。小さな小さな赤い花が可愛い!
f0286870_17195565.jpg

ミズヒキという名は、贈答品や封筒に付けられる飾り紐の水引が由来で、花穂の形と花が上から見ると白く、下から見ると赤いことから紅白の祝い水引に見立てたとのことです。
花言葉は、感謝の気持ち・喜び・祝い・寿。
以前はギンミズヒキという、花が白いミズヒキも咲いていましたが今は赤い花のミズヒキだけ咲きます。

さて、新作のご紹介です!

f0286870_17284815.jpg

f0286870_17285769.jpg

藍染めのコート。写真よりも明るい藍色です。裂き織の布をポケットに。

f0286870_17333862.jpg
f0286870_17334811.jpg

絣のパッチワークのチュニック。衿元にあしらった山珊瑚がアクセントになっています。

f0286870_17351222.jpg

丸衿が可愛い、絣と藍を交互に合わせたチュニック。

今週も楓里ブログをご覧いただきありがとうございます。
それではまた来週!!
[PR]
by huurih | 2014-10-25 18:50 | 新作

新作ご紹介!!

こんにちは、楓里です。

先週ブログで紹介した秋明菊のつぼみが開きました!
f0286870_16514473.jpg

可愛いですね。花びらが真っ白。つぼみがたくさんあるのでまだまだ楽しめます。

さて、今日は新作のご紹介です!!

f0286870_1765948.jpg
f0286870_177880.jpg

まずは縞木綿のジャケット。ポケット、袖部分に型染めの布をあしらってアクセントにしています。

f0286870_17123437.jpg
f0286870_17124475.jpg

蚊絣のブラウス。上が前身頃で下が後ろ身頃。前にはピンタックで飾りをして、後ろはボタンを付けました(*ボタンは飾りではなく開きます *このボタンを開けなくても被って着れます)

f0286870_17173456.jpg

上のブラウスと同じ蚊絣のスカート。ブラウスとセットで着ても素敵です。

f0286870_17211839.jpg

書生絣と藍の布を合わせた布使いに工夫を凝らしたワンピース。また、前身頃の左右と後ろ身頃に付けたギャザーでふんわりとしたシルエットになって可愛らしいです。ころんとした襟もポイント。
前のボタンを開ければコートとして着ることもできます。

f0286870_17291036.jpg
f0286870_17291921.jpg

色々な絣を手間暇かけてつなぎ合わせた、贅沢なワンピース。何種類もの絣を使っていますがごちゃごちゃはせず、とてもいい雰囲気にまとまっています。襟元のリボンもポイント。こちらもボタンを開ければコートになります。

展示会まで二か月をきり、工房では遊び心をたくさんちりばめた個性的な作品がぞくぞくと完成しています。
また来週も新作をご紹介できるよう創作に励みます!
それではまた来週!!

いつも楓里ブログを見ていただきありがとうございます。
[PR]
by huurih | 2014-10-04 18:15 | 新作

新作のご紹介!

こんにちは、楓里です。
日に日に涼しくなってきましたね。過ごしやすくて嬉しい限りです。

さて、新作のご紹介です。
f0286870_16274537.jpg

縞の着物で作ったベスト。前・後ろ身頃に型染めの布をあしらってアクセントに。
半円のポケットが可愛らしいです。

f0286870_1630574.jpg

f0286870_16301284.jpg

上のベストと同じ布で作ったパンツ。裾がポイントです。

f0286870_16362234.jpg

ハイウエストで切り替えの絣のワンピース。楓里で人気の定番のデザインです。

f0286870_16385075.jpg

絣のチュニック。柄の違う絣の布を合わせています。

f0286870_1642591.jpg
f0286870_16421363.jpg

こちらも人気のある、丸衿のブラウス。

f0286870_16485318.jpg

書生絣で作ったコート。粋な雰囲気に仕上がりました。

来週はどんな新作が登場するでしょうか?どうぞお楽しみに!!

今夜は秋らしく、きのこいっぱいの炊き込みご飯を作っていて、良い香りが台所から漂ってきます。
秋といったら食欲の秋!!ということで、秋の恵みをたっぷり堪能したいと思います。
[PR]
by huurih | 2014-09-20 17:30 | 新作

猛暑

こんにちは楓里です。
早いものでもう8月に入りました。相変わらずの猛暑が続いています。
アトリエとして使っている部屋は、風通しが悪くかなり暑いのですが、作品づくりをはじめるとつい夢中になってしまい、水分補給を怠りがちなので、意識して熱中症対策をしながらがんばっています。

今は注文を受けた洋服づくりに専念しております。

f0286870_1437257.jpg
f0286870_14374587.jpg

f0286870_1439410.jpg
f0286870_14391793.jpg


同じ紬の反物から、ジャケットとワンピース。衿の形とボタンを変えただけで雰囲気も変わります。

f0286870_14422732.jpg


白紬から着物風の衿が特徴のワンピース。

f0286870_14432931.jpg


緑色の紬から丸衿のワンピース。気持ちハイウェストの切り替えです。

f0286870_1444015.jpg


久留米絣からゆったりサイズのチュニック。

この夏が終わり、秋になればいよいよ出番です。その時をお楽しみにお待ちください。
[PR]
by huurih | 2014-08-02 14:48 | 新作

展示会せまる!

こんにちは楓里です。
蒸し暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の展示会もいよいよ来週にせまりました。
一月末の展示会を終えたあとから少しずつ準備をはじめ、約60点以上の作品ができあがりました。

f0286870_17343981.jpg

書生絣で作ったワンピース。ゆったりしたデザインなので着心地がとてもいいです。

f0286870_17355727.jpg

ハイウエストのジャンパースカート。

f0286870_17363456.jpg

書生絣のパッチワークのワンピース。型染めのポケットがおしゃれ。

f0286870_17373428.jpg

丸衿の絣のワンピース。これもゆったりしたデザインです。

f0286870_17384458.jpg

同じ絣で作ったブラウス。首元と袖、ウエスト部分にギャザーを寄せています。

今までブログでご紹介しました作品の他にも、いろいろなデザインの作品が並びます。
ぜひお気に入りの一品を見つけにいらしてください。お待ちしております。
[PR]
by huurih | 2014-06-21 17:43 | 展示会

新作の紹介!

こんにちは楓里です。
今日はゴールデンウィークにぴったりのいいお天気ですね!

今日は先週に引き続き楓里の新作のご紹介をいたします。
f0286870_172552.jpg
f0286870_17251325.jpg

白絣のブラウス。前身頃にピンタック、後ろ身頃にはボタンを付けて。表情が前後ろで違っていて面白いです。

f0286870_17264872.jpg

丸襟が可愛いブラウス。上のブラウスと同じ布で。アクセントにボタンを多めに付けてみました。

f0286870_17265752.jpg

絣の前開きのブラウス。被らずに着れるので便利。

f0286870_1727542.jpg

書生絣の前開きブラウス。

f0286870_1727148.jpg

雪ん子絣と藍の古布を組み合わせたローウエストのジャンバースカート。ウエスト下のスカート部分は布をたっぷり使っているのでゆったり着られます。

f0286870_17272318.jpg

上の作品と同じデザインの絣のジャンバースカート。

白いブラウスは麻、他の作品は木綿なのでこれからの季節に気持ちよく着ていただけます。
季節の変わり目の今、クローゼットに新しい仲間を迎えてみませんか?
[PR]
by huurih | 2014-05-03 18:04 | 新作

新作のご紹介!

こんにちは、楓里です。
可愛らしい梅の花もそろそろ終わりを迎え、最近では梅の花の木に緑の瑞々しい芽が芽吹いてきましたね。
徐々に空気が暖かくなり道を歩いていると色々な花を楽しむことができます。
先日、工房に行く途中にこのすみれの花を見つけました。
f0286870_183149.jpg

まっすぐ空を見上げる姿がなんだか健気でとっても可愛い!

f0286870_1855083.jpg

f0286870_1855924.jpg

そして、家に飾っているこのすみれの花もピンと上を向いて咲いています。
なんと実はこのすみれの鉢植え、縮緬細工でできているんです!
花も茎も葉も全て縮緬細工。我が家の猫のピッピが本物と間違えて葉っぱを噛もうとしたくらいよくできています。普通の造花とは違う、優しくてあたたかい味わいがありとても気に入っています。

さて、今日は楓里工房から新作のご紹介です!
これから来たる汗ばむ季節を涼やかに過ごせる作品ができあがっています。

f0286870_18171371.jpg

銘仙のジャケット。銘仙は鮮やかな柄が多いので好きです。
f0286870_18175593.jpg

紗の着物から作ったフード付きコート。透け感がありとても涼しげです。
f0286870_18201938.jpg

麻の着物から作ったフレンチブラウスとジャケットのアンサンブル。風通しがよく、暑い季節に最適です。
f0286870_18214160.jpg

f0286870_18215242.jpg

絣のワンピース。脇布付きで、紐の結び方によって色んなアレンジが楽しめます。
f0286870_1827157.jpg

書生絣のジャケット。前・後身頃にピンタック付き。
f0286870_18282018.jpg

f0286870_18283325.jpg

藍のパンツ。個性的な裾がポイント。貝ボタンをあしらっています。
f0286870_18302440.jpg

絣のパッチワークのブラウス。短袖。
f0286870_18322487.jpg

絣のパッチワークのブラウス。上のものと同じデザインで袖が長いタイプ。

涼しげな作品が続々と出来上がっています!
どれもゆったりとした仕上がりになっているので、中に服を着ることでまだ寒い日もある今の季節にも着ていただけます。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by huurih | 2014-03-22 18:49 | 新作

新作ご紹介

こんにちは、楓里です。

我が家の愛猫ピッピはリビングの扉を自分で開けて出入りをします。扉がぴっちり閉まっていても器用に手を使い『がらがらがら』と扉を開けます。
f0286870_17281947.jpg

開けるのは上手なんですが閉めるところまではやってくれないピッちゃん。10分に一回のペースで出入りするので今の季節は冷たい空気が部屋に入ってきて寒いのです。
『開けたら閉める~』昔そんなCMがありましたがピッちゃんにこそ言いたいところです。

さて、今日は新作のご紹介!!

f0286870_17421537.jpg
f0286870_17422341.jpg

書生絣で作ったワンピース。前を外すとコート代わりになります。
後ろの襟が分かれていて、ギャザーがあるところがポイントです。

f0286870_1744522.jpg

二色の藍を使って作ったチュニック
写真だと濃い藍の布が黒っぽく見えますが、実際は深い紺色をしています。

f0286870_17463844.jpg

柄のチュニック

f0286870_1747035.jpg
f0286870_1747890.jpg

上のチュニックと同じ布を使った、襟元のリボンがポイントのブラウス。

f0286870_17485229.jpg

左横のボタンが可愛いブラウス

f0286870_17495241.jpg

オフタートルのチュニック。
可愛い柄の絣を見つけたときは嬉しくてすぐに買ってしまいましたが、いざ使うとなると柄が強く出すぎてどう使ったらいいか考えてしまいましたが、書生絣と斜めに合わせてみたらなかなかうまい具合にいきました。

今回も布の個性が活きた作品ができあがりました!
どれも一点ものなので気になるものがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by huurih | 2014-03-01 18:02 | 古布

新作のご紹介

こんにちは楓里です。
いっとき秋の気配を感じられたと思ったら昨日からまた暑さが戻ってきましたね!
昨日は静岡市清水区が日本で一番暑かったそうですね!!
一瞬涼しさを感じてからの暑さは身体にこたえますね...
しかし、暑さも彼岸まで!あともう少しで秋がやってくると信じてもう少し元気に頑張りたいと思います。

さて、楓里工房では順調に新作が出来上がっています。

f0286870_1011940.jpg

とても柔らかい質感の小紋の着物から。ハイウエストで切り替え、ギャザーを寄せました。共布でスカーフも作りました。
f0286870_106884.jpg

藍と縞のジャケット。そして前面は縞、後面は藍の布で作ったワイドパンツ。

f0286870_106298.jpg

紬のシャツブラウス。

f0286870_10102821.jpg

絣と藍をパッチワークしました。これからの季節はベストとしても着れます。襟を倒しても素敵です。

f0286870_101257.jpg

絣の四段切り替えのスカート。広がらずすっきりと穿けます。

f0286870_1014241.jpg

銘仙の布のシャツブラウス。鮮やかな青色ですが絹の光沢があるため品よく仕上がりました。

f0286870_10162322.jpg
f0286870_10163585.jpg

小紋の着物から作ったラナンキュラスのブラウス。画像では分かりにくいのですがお花はピンク色です。
襟元にはギャザーを寄せて。

あなたのお気に入りが見つかりますように。
お気軽にお問合せください。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-31 10:22 | 古布