楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紬 ( 3 ) タグの人気記事

猛暑

こんにちは楓里です。
早いものでもう8月に入りました。相変わらずの猛暑が続いています。
アトリエとして使っている部屋は、風通しが悪くかなり暑いのですが、作品づくりをはじめるとつい夢中になってしまい、水分補給を怠りがちなので、意識して熱中症対策をしながらがんばっています。

今は注文を受けた洋服づくりに専念しております。

f0286870_1437257.jpg
f0286870_14374587.jpg

f0286870_1439410.jpg
f0286870_14391793.jpg


同じ紬の反物から、ジャケットとワンピース。衿の形とボタンを変えただけで雰囲気も変わります。

f0286870_14422732.jpg


白紬から着物風の衿が特徴のワンピース。

f0286870_14432931.jpg


緑色の紬から丸衿のワンピース。気持ちハイウェストの切り替えです。

f0286870_1444015.jpg


久留米絣からゆったりサイズのチュニック。

この夏が終わり、秋になればいよいよ出番です。その時をお楽しみにお待ちください。
[PR]
by huurih | 2014-08-02 14:48 | 新作

新作のご紹介

こんにちは楓里です。
いっとき秋の気配を感じられたと思ったら昨日からまた暑さが戻ってきましたね!
昨日は静岡市清水区が日本で一番暑かったそうですね!!
一瞬涼しさを感じてからの暑さは身体にこたえますね...
しかし、暑さも彼岸まで!あともう少しで秋がやってくると信じてもう少し元気に頑張りたいと思います。

さて、楓里工房では順調に新作が出来上がっています。

f0286870_1011940.jpg

とても柔らかい質感の小紋の着物から。ハイウエストで切り替え、ギャザーを寄せました。共布でスカーフも作りました。
f0286870_106884.jpg

藍と縞のジャケット。そして前面は縞、後面は藍の布で作ったワイドパンツ。

f0286870_106298.jpg

紬のシャツブラウス。

f0286870_10102821.jpg

絣と藍をパッチワークしました。これからの季節はベストとしても着れます。襟を倒しても素敵です。

f0286870_101257.jpg

絣の四段切り替えのスカート。広がらずすっきりと穿けます。

f0286870_1014241.jpg

銘仙の布のシャツブラウス。鮮やかな青色ですが絹の光沢があるため品よく仕上がりました。

f0286870_10162322.jpg
f0286870_10163585.jpg

小紋の着物から作ったラナンキュラスのブラウス。画像では分かりにくいのですがお花はピンク色です。
襟元にはギャザーを寄せて。

あなたのお気に入りが見つかりますように。
お気軽にお問合せください。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-31 10:22 | 古布

新作続々

みなさまこんにちは。
雨の少ない梅雨が続いていますね。。
今の静岡の空は雲が広がり、これから一雨来そうです。
窓から入る少し冷たい風が心地いいです。

さて、楓里工房にて続々と新作が出来上がってきておりますのでご紹介します。

f0286870_14111873.jpg

↑紬で作ったブラウス(首の後ろにボタン一つあり) スカート(タック入り 左と後ろに別の紬の布をあしらっています)

f0286870_14184438.jpg

↑男物の羽裏で作ったシャツブラウス

f0286870_1420115.jpg

↑絣と藍の布を使ったオフタートルのワンピース

f0286870_14232334.jpg

f0286870_1424681.jpg

↑藍大島で作った一重のフード付きコート(ボタンは貝ボタン)

f0286870_14314163.jpg

↑藍大島で作った一重のコート
羽織ってコートのように着たり、ボタンを閉めてワンピースのように着ることもでき季節を問わず活躍してくれます

f0286870_14354222.jpg

↑木綿の透け感のある布で作ったブラウス

f0286870_14352728.jpg

↑上のブラウスと同じ布で作ったスカート
台形型のスカートの上にさらに斜めにカットしたスカートを重ねました。透け感のある布ですが重ねることで透けずにはくことができます。二枚分重なっていますが重たさはなく、すっきりはけます。

どれも一点物の作品です。気になる商品がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-06-08 15:01