楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:書生絣 ( 7 ) タグの人気記事

サンダル猫と新作のご紹介

こんにちは、楓里です。

我が家のアイドル猫のぴっぴは、なぜかサンダルの上に顔を乗せて寝るのが好きで、
f0286870_1627396.jpg

こんな風によく玄関でくつろいでいます。
サンダルを使いたい時にはちょっとだけ困りますが、可愛いので良しとしています。

さて、今週の新作を紹介します!

まずはブラウスから。
f0286870_16304387.jpg
f0286870_16305436.jpg

書生絣で作ったブラウス。前身頃のピンタックと、少し大きめの衿が素敵。
赤い布をかぶせたお手製のボタンがアクセントになっています。

次はスカートです。
f0286870_16364986.jpg

先に紹介したブラウスと同じ書生絣で作ったスカート。色々な書生絣を合わせた贅沢な一枚。
ブラウスと上下で着ても素敵です。

展示会まで一ヶ月半となりました。好きな音楽を流しながら工房にてはりきって作品づくりに勤しみます!
それではまた来週、楓里ブログでお会いしましょう。
いつもご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by huurih | 2014-10-18 17:08 | 新作

杜鵑草と新作

こんにちは、楓里です。

私のお気に入りのお花、ホトトギスが玄関先に咲きました。
f0286870_1623395.jpg

花の色、形が何とも素敵です。
ホトトギスの花言葉は、「秘めた想い」「永遠にあなたのもの」
花びらの紫褐色の斑点を、鳥のホトトギスの胸の羽の模様に見立て、ホトトギスと名前がついたそう。

さて、今週も新作の紹介です!

f0286870_16361762.jpg

f0286870_16364135.jpg

f0286870_1636526.jpg

縞の着物で作ったベストとパンツ。きゅっと寄せたパンツの裾が可愛らしい。ベストの縁と、パンツのポケットにあしらった型染めの布がアクセントになっています。

f0286870_1638863.jpg

書生絣で作ったカシュクールのワンピース。
このワンピースは前から一度作ってみたいと思っていたデザインで、試行錯誤の末やっと出来上がりました。形は一見シンプルですが、着てみると胸元はすっきり、反対にお腹周りにはがたっぷりの布が重なりふんわりとした素敵なシルエットがでます。また、中に着る服によっていろいろな楽しみ方ができそうです。書生絣のみを使った贅沢な一枚。

今週も楓里ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
また来週新作の紹介をお楽しみに!
[PR]
by huurih | 2014-10-11 17:09 | 新作

新作のご紹介!

こんにちは、楓里です。
日に日に涼しくなってきましたね。過ごしやすくて嬉しい限りです。

さて、新作のご紹介です。
f0286870_16274537.jpg

縞の着物で作ったベスト。前・後ろ身頃に型染めの布をあしらってアクセントに。
半円のポケットが可愛らしいです。

f0286870_1630574.jpg

f0286870_16301284.jpg

上のベストと同じ布で作ったパンツ。裾がポイントです。

f0286870_16362234.jpg

ハイウエストで切り替えの絣のワンピース。楓里で人気の定番のデザインです。

f0286870_16385075.jpg

絣のチュニック。柄の違う絣の布を合わせています。

f0286870_1642591.jpg
f0286870_16421363.jpg

こちらも人気のある、丸衿のブラウス。

f0286870_16485318.jpg

書生絣で作ったコート。粋な雰囲気に仕上がりました。

来週はどんな新作が登場するでしょうか?どうぞお楽しみに!!

今夜は秋らしく、きのこいっぱいの炊き込みご飯を作っていて、良い香りが台所から漂ってきます。
秋といったら食欲の秋!!ということで、秋の恵みをたっぷり堪能したいと思います。
[PR]
by huurih | 2014-09-20 17:30 | 新作

お久しぶりです

こんにちは、楓里です。皆様お久しぶりです。
前回の展示会後からお客様にご注文いただいていた洋服が全て出来上がり、ようやくお客様にお渡しできるようになりました。
そこで、いよいよ次の展示会に向けて作品づくりを開始しました!
ここ二、三日は涼しい日が続きましたがまだまだ残暑が厳しい中で、秋冬物はピンときませんが今から少しずつ作りためて冬の展示会までにはできるだけたくさんの作品を皆様に見ていただければと思います。

それでは、新作第一号のご紹介です。
f0286870_16255219.jpg
f0286870_16252087.jpg

書生絣で作った丸衿が可愛いワンピース。ワンピースですが、前が開くのでコート代わりにもなります。
型染めの布でくるまれた、くるみボタンがアクセントです。

このワンピースを皮切りに続々と新作を作っていきます。ブログで紹介してまいりますのでどうぞお楽しみに!
「腹が減っては。。。」ではないですが、布が無くては新作はできぬ!ということで、今日は先ほど、護国神社で開催の蚤の市で材料の調達をしてきました。
f0286870_1645447.jpg

探していた布が見つかり一安心。
この布たちからどんな洋服ができあがるでしょうか?
夏の終わりを伝えるヒグラシの声を聞きながら工房にて新作づくりに励みます。
[PR]
by huurih | 2014-08-30 17:24 | 蚤の市

新作ご紹介

こんにちは、楓里です。

我が家の愛猫ピッピはリビングの扉を自分で開けて出入りをします。扉がぴっちり閉まっていても器用に手を使い『がらがらがら』と扉を開けます。
f0286870_17281947.jpg

開けるのは上手なんですが閉めるところまではやってくれないピッちゃん。10分に一回のペースで出入りするので今の季節は冷たい空気が部屋に入ってきて寒いのです。
『開けたら閉める~』昔そんなCMがありましたがピッちゃんにこそ言いたいところです。

さて、今日は新作のご紹介!!

f0286870_17421537.jpg
f0286870_17422341.jpg

書生絣で作ったワンピース。前を外すとコート代わりになります。
後ろの襟が分かれていて、ギャザーがあるところがポイントです。

f0286870_1744522.jpg

二色の藍を使って作ったチュニック
写真だと濃い藍の布が黒っぽく見えますが、実際は深い紺色をしています。

f0286870_17463844.jpg

柄のチュニック

f0286870_1747035.jpg
f0286870_1747890.jpg

上のチュニックと同じ布を使った、襟元のリボンがポイントのブラウス。

f0286870_17485229.jpg

左横のボタンが可愛いブラウス

f0286870_17495241.jpg

オフタートルのチュニック。
可愛い柄の絣を見つけたときは嬉しくてすぐに買ってしまいましたが、いざ使うとなると柄が強く出すぎてどう使ったらいいか考えてしまいましたが、書生絣と斜めに合わせてみたらなかなかうまい具合にいきました。

今回も布の個性が活きた作品ができあがりました!
どれも一点ものなので気になるものがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by huurih | 2014-03-01 18:02 | 古布

バッグ猫と新作続々

こんにちは、楓里です。
早いもので、今年最後の楓里ブログとなりました。

師走で慌ただしくお過ごしのみなさまにお届けするのは私の愛猫ぴっぴのおちゃめな一枚。
f0286870_1811141.jpg

私のバッグに入り込みそのまま、すやすや。。猫は狭いところが好きなんですよね。
あんまりにもきれいに収まっていてなんだか可笑しくなってしまいました。
今年も愛らしいぴっちゃんにたくさん笑顔をもらいました。来年もどうぞよろしくね。

さてさて、今年最後のブログでもはりきって新作のご紹介をいたします!

f0286870_18202080.jpg

書生絣のチュニック。木綿なので一枚なら春から初夏くらいまで気持ちよく着れますし、中にタートルネックを着て重ね着をすれば秋、冬にも着ていただけます。

f0286870_18233113.jpg

襟に型染めの布をあしらったジャケット。右の前身頃と後ろ見ごろには昔の風呂敷を使っています。風呂敷の粋な柄を刺し子で際立たせました。

f0286870_18274897.jpg

藍と絣のパッチワークのワンピース。下に服を着て重ね着も楽しめます。

f0286870_18325690.jpg

型染めと藍を組み合わせたロングベスト。ヒップが隠れる丈で暖かです。

どれも一枚で着たり、重ね着をすることで季節を問わず活躍してくれる服ばかりです。
いろいろな着こなしのできる楓里の服でお洒落を楽しんでみてはいががでしょうか。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!

それでは皆さま、本年も楓里ブログをご覧いただき誠にありがとうございました!
マイペースな更新ではありますが、また来年も楓里店主のブログをお楽しみ頂けたら幸いです。
皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年も皆さまにとって喜び多い年となりますように。
[PR]
by huurih | 2013-12-28 18:32 | 古布

新作ご紹介!

こんにちは楓里です。だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
工房へ向かう途中に季節の花を見つけました。
f0286870_17294317.jpg
f0286870_17295794.jpg

茎がすっと伸び、鮮やかな紅い花がパッと咲く彼岸花。潔い姿です。



来月の展示会が間もなくとなりました。今も続々と作品が出来上がっております。

f0286870_17331039.jpg

半天地のチュニック ・半天の柄のつなぎ合わせを工夫しました(先日日暮里の繊維街で出逢った半天)

f0286870_17365165.jpg

f0286870_1739189.jpg

半天地のベスト ・裏に書生絣を使っており、リバーシブルで着れます

f0286870_17394678.jpg

木綿の縞で作ったブラウス ・コロンとした丸い襟がかわいい

f0286870_17395075.jpg

書生絣のワンピース ・シンプルなデザインにしたことで絣の良さが引き立ちました。半円のポケットがアクセントに

f0286870_17442711.jpg

藍と絣のパッチワークのチュニック ・以前蚤の市で見つけた道中合羽から作りました。細長い布を工夫しながら繋いだことで面白い作品になりました

f0286870_17485129.jpg

書生絣と型染めのジャケット ・ゆったりサイズで作ってありますので中に厚手のものでも着れます

f0286870_17503937.jpg

雪ん子絣のブラウス ・襟と前身頃の裾の丸みが可愛らしい。サイドには貼り付けのポケットが付いています。ころんとした木のボタンがこのブラウスの愛らしさをさらに引き立てます。

洋服に加えて古布を使ったバックも製作しています。展示会をお楽しみに。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-09-21 18:13 | 古布