楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:型染め ( 5 ) タグの人気記事

秋の気配

こんにちは、楓里です。
ここ数日は涼しい日が続いていましたが、今日はまた暑くなりましたね。。
夕方の空には大きな入道雲とうろこ雲が浮かんでいました。
夏の終わりと秋のはじめのこの時期は夏の雲と秋の雲が一緒に空に浮かびます。

工房にいく途中、秋の花を見つけました。
f0286870_17144378.jpg

f0286870_17154574.jpg

コスモスとハギの花。
まだまだ汗が流れる日が続きそうですが確実に季節は秋へと向かっていますね。

さて、それでは今週も新作のご紹介!!
f0286870_17221161.jpg

前↑
f0286870_17222077.jpg

後↑
書生絣で作ったブラウス。裾はアンバランスに。前、後、衿口には型染めのパッチワークを付けてみました。

f0286870_17424451.jpg
f0286870_1743531.jpg

木綿、茶色の縞で作ったコート。縦縞と横縞を上下で切り替え、お花のボタンを付けました。
ブラウスもコートも、手縫いで型染めの布をあしらってみました。落ち着いた色の古布だからこそ型染めの布が映えます。

それではまた来週、楓里ブログでお会いしましょう!
[PR]
by huurih | 2014-09-06 17:59 | 古布

お久しぶりです

こんにちは、楓里です。皆様お久しぶりです。
前回の展示会後からお客様にご注文いただいていた洋服が全て出来上がり、ようやくお客様にお渡しできるようになりました。
そこで、いよいよ次の展示会に向けて作品づくりを開始しました!
ここ二、三日は涼しい日が続きましたがまだまだ残暑が厳しい中で、秋冬物はピンときませんが今から少しずつ作りためて冬の展示会までにはできるだけたくさんの作品を皆様に見ていただければと思います。

それでは、新作第一号のご紹介です。
f0286870_16255219.jpg
f0286870_16252087.jpg

書生絣で作った丸衿が可愛いワンピース。ワンピースですが、前が開くのでコート代わりにもなります。
型染めの布でくるまれた、くるみボタンがアクセントです。

このワンピースを皮切りに続々と新作を作っていきます。ブログで紹介してまいりますのでどうぞお楽しみに!
「腹が減っては。。。」ではないですが、布が無くては新作はできぬ!ということで、今日は先ほど、護国神社で開催の蚤の市で材料の調達をしてきました。
f0286870_1645447.jpg

探していた布が見つかり一安心。
この布たちからどんな洋服ができあがるでしょうか?
夏の終わりを伝えるヒグラシの声を聞きながら工房にて新作づくりに励みます。
[PR]
by huurih | 2014-08-30 17:24 | 蚤の市

バッグ猫と新作続々

こんにちは、楓里です。
早いもので、今年最後の楓里ブログとなりました。

師走で慌ただしくお過ごしのみなさまにお届けするのは私の愛猫ぴっぴのおちゃめな一枚。
f0286870_1811141.jpg

私のバッグに入り込みそのまま、すやすや。。猫は狭いところが好きなんですよね。
あんまりにもきれいに収まっていてなんだか可笑しくなってしまいました。
今年も愛らしいぴっちゃんにたくさん笑顔をもらいました。来年もどうぞよろしくね。

さてさて、今年最後のブログでもはりきって新作のご紹介をいたします!

f0286870_18202080.jpg

書生絣のチュニック。木綿なので一枚なら春から初夏くらいまで気持ちよく着れますし、中にタートルネックを着て重ね着をすれば秋、冬にも着ていただけます。

f0286870_18233113.jpg

襟に型染めの布をあしらったジャケット。右の前身頃と後ろ見ごろには昔の風呂敷を使っています。風呂敷の粋な柄を刺し子で際立たせました。

f0286870_18274897.jpg

藍と絣のパッチワークのワンピース。下に服を着て重ね着も楽しめます。

f0286870_18325690.jpg

型染めと藍を組み合わせたロングベスト。ヒップが隠れる丈で暖かです。

どれも一枚で着たり、重ね着をすることで季節を問わず活躍してくれる服ばかりです。
いろいろな着こなしのできる楓里の服でお洒落を楽しんでみてはいががでしょうか。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!

それでは皆さま、本年も楓里ブログをご覧いただき誠にありがとうございました!
マイペースな更新ではありますが、また来年も楓里店主のブログをお楽しみ頂けたら幸いです。
皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年も皆さまにとって喜び多い年となりますように。
[PR]
by huurih | 2013-12-28 18:32 | 古布

新作のご紹介です

こんにちは、楓里です。
今日はとても冷え込みましたね~!
我が家の猫のピッピは暖かい場所を探すのが上手いので、いい場所を見つけては気持ちよさそうに眠っています。
ピッピことぴっちゃんは92歳のおばあちゃんですが食用旺盛なまだまだ現役の猫です。女王様気質でなかなか気が強いぴっちゃんですがそこがまた可愛くてたまりません!
そんなぴっちゃんのナイスショットを一枚。
f0286870_17453567.jpg


さて、今日は楓里の新作のご紹介!

f0286870_1746239.jpg

縞木綿のコート。長めの丈で暖か。ポケットには型染めの古布をあしらっています。

f0286870_17501534.jpg

藍と絣を組み合わせたチュニック

f0286870_17504823.jpg
f0286870_1751220.jpg
f0286870_1751971.jpg

胸元、左袖にあしらった古布の組み合わせが楽しいブラウス。

f0286870_1759065.jpg
f0286870_17591145.jpg
f0286870_1759222.jpg

藍のジャケット。色々な柄の古布をパッチワークした布で襟とポケットを作りました。アクセントに刺し子をして。

あなたのお気に入りの一枚が見つかりますように。
気になる商品がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-11-30 18:29 | 古布

新作と蚤の市

こんにちは楓里です。
続々と新作が出来上がる一方で次第に布が足りなくなってきたため、古布を手に入れるべく、今日は護国神社で開催の蚤の市へ行って来ました。

本日の掘り出し物!!

f0286870_14103739.jpg

縞の着物

f0286870_14105444.jpg

左と右は、書生絣。真中は雪ん子絣
f0286870_14113777.jpg
f0286870_14114566.jpg

左は絣 右は型染め

どれも味わいがあっていい古布ばかり。これからどんな風に洋服に変身させようかとわくわくします。
そしてとても珍しいものにも出会いました。
f0286870_14223564.jpg

道中合羽。袖を通す部分が無く、マントのようにぐるりと身体に巻きつけるように羽織る。お店の人によると防水のために布と布との間に油紙が入っているとのことで、触れるとカシャカシャと油紙の音がします。昔の人が雨除けに着たそう。雨除けできるビニールのなかった時代の知恵と工夫を垣間見ることができました。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-24 14:34