楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古布 ( 28 ) タグの人気記事

搬入完了!!

こんばんは楓里です。
会場に作品の搬入を終え先ほど帰宅しました。
ombakさんの倉庫兼作業スペースをお借りしての展示会ですが、ombakさんの素敵なディスプレイの数々がとてもいい雰囲気を出してくれて、満足いく会場作りができました。ombakさんありがとうございます。
f0286870_17511781.jpg
f0286870_17513336.jpg
f0286870_17522772.jpg
f0286870_17532093.jpg
f0286870_17535836.jpg
f0286870_17542362.jpg
f0286870_17544617.jpg

f0286870_17562135.jpg

楓里の作品70点(絣、紬、型染め、酒袋などの古布を使った洋服と手提げバック)、井上茜さん作の手織りのマフラー、手染めのストール、裂き織りバック、羊毛クッション、水野育美さん作の陶器の置物(来年の干支午の可愛らしい置物やお香置き、お皿、オブジェ、クリスマスの置物、お箸置きなどなど)、山本さん作の着物を使った洋服(着物の柄を生かした華やかな洋服)・絹の布(500円と700円 洗濯済みですぐに使えます)、嫁作のアームウォーマー(糸車で羊毛を手紡ぎして編んでいます)等が会場にところ狭しと並んでいます!!

いよいよ明日10時から開店です!皆さまのご来場を心からお待ちしております!
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-10-03 18:40

秋の蚤の市へ

こんにちは楓里です。
日に日に秋らしくなり、秋の空気を感じますね。
秋の空は雲が美しく、空を見上げるのが最近の楽しみになっています。

さて、気持ちの良いお天気だった今日は蚤の市へ行ってきました。
今日は古布以外にも面白い物に出会いました。
f0286870_17565459.jpg

蛙の付いた水滴(韓国のもの)

f0286870_17585740.jpg

鉄製の香炉

f0286870_17592983.jpg

印籠

f0286870_17595422.jpg

土人形 ・京都にある行きつけの料理屋さんにも同じ土人形が置いてありました

f0286870_181832.jpg

f0286870_1815789.jpg

古布の山!この中から掘り出し物を探します

f0286870_183421.jpg
f0286870_1831176.jpg

今日の掘り出し物!色々な端切れを縫い合わせて作られた袋。お米入れとして使われていたそう。
色々な柄の布が使われているのに不思議とまとまりがあって、いい表情を出していて素敵です。

f0286870_188539.jpg

道中合羽 ・縦縞が粋!

f0286870_18111260.jpg

藍の風呂敷と型染め

今回の蚤の市でも面白い古布に出逢うことができて大満足です。創作意欲が膨らむ膨らむ...!

さてさて、いよいよ楓里閉店後初の展示会がせまってきました!!
10月4、5、6日の3日間となります。現在、展示商品が70点に達しました!
一つとして同じものはありませんので、楽しんでいただけることと思います。
是非、あなたのお気に入りを見つけにいらしてください。
ご来場を心よりお待ちしております。
[PR]
by huurih | 2013-09-28 18:28 | 古布

楓里展示会のお知らせ

こんにちは楓里です。
今日は楓里閉店後初の展示会のお知らせをいたします!

このようなDMを作りました。
f0286870_12282450.jpg

f0286870_12302638.jpg


開催日:10月4日、5日、6日
時 間 :10時から17時まで
場 所 :花屋のombakさん“ombak acchi”(元楓里店舗の二軒隣り)
住 所 :静岡市清水区有東坂2-364
TEL  :090-6096-1932(楓里店主 海野利子携帯)

会場は元楓里店舗の二軒隣りになりますので、とても分かりやすいかと思います。そこはとても素敵な花屋のombakさんの店舗の一つでして、今回ombakさんのご厚意で展示会場としてお借りできることになりました。
ombakさんありがとうございます!!

今回の展示会では、古布を使った、ジャケット、ブラウス、スカート、パンツ、バックなど65点以上の作品が並びます!
これまでのものに加えて新しいデザインも取り入れ、愉しみながら作った作品ばかりで、常連様にも初めてのお客様にも喜んでいただけると思います。

また、楓里の作品の他にも裂織りバックや手織りのマフラー、陶器でできた来年の干支の置物、手紡ぎ糸で編んだあったか小物、縮緬細工用ハギレなど多数ございます!!

三日間という短い期間ではありますが、ぜひごお越しいただきましてお気に入りの作品に出逢っていただけたらと思います。

『楓里 ~藍・絣で作る洋服展~』へのご来場を心よりお待ち申し上げます。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-09-14 13:56 | 古布

新作と蚤の市

こんにちは楓里です。
続々と新作が出来上がる一方で次第に布が足りなくなってきたため、古布を手に入れるべく、今日は護国神社で開催の蚤の市へ行って来ました。

本日の掘り出し物!!

f0286870_14103739.jpg

縞の着物

f0286870_14105444.jpg

左と右は、書生絣。真中は雪ん子絣
f0286870_14113777.jpg
f0286870_14114566.jpg

左は絣 右は型染め

どれも味わいがあっていい古布ばかり。これからどんな風に洋服に変身させようかとわくわくします。
そしてとても珍しいものにも出会いました。
f0286870_14223564.jpg

道中合羽。袖を通す部分が無く、マントのようにぐるりと身体に巻きつけるように羽織る。お店の人によると防水のために布と布との間に油紙が入っているとのことで、触れるとカシャカシャと油紙の音がします。昔の人が雨除けに着たそう。雨除けできるビニールのなかった時代の知恵と工夫を垣間見ることができました。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-24 14:34

世界に一つのタペストリー

こんにちは楓里です。
つい先ほど、小諸市に住む姉からみずみずしい野菜が届きました。
f0286870_1027437.jpg

太陽の陽をたくさん浴びた野菜たちからエネルギーをいただいてこの夏を元気に乗り切りたいものです!!

f0286870_10345584.jpg

楓里工房に飾っているこのタペストリーは、私にとって大変思い入れの強いものです。

今から約20年前に古布に興味を持ち始めたころ、少しずつ集めていた手元にあった古布で見よう見まねで作ったのがこのタペストリー。色々な表情の端切れを思い思いに一針ひとはり縫いつなげていくと、世界でたった一つの私の作品ができあがりました。思いがけず良い雰囲気に仕上がったことが嬉しく、布の配置によっていかようにも表情が変わる面白さを感じました。
f0286870_11181795.jpg

つなぎ合わせた布をみると今でも、当時の気持ちを鮮明に思い出します。
古布を使う服作りの原点となった作品です。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-17 11:29

根都古草(もじずり=ねじばな)

今年もベランダの隅の植木鉢でちゃんと咲いてくれました!
f0286870_10225284.jpg

万葉集でも詠われている「ねじばな」。
私が大好きな花のひとつです。
f0286870_1025184.jpg

ピンクの可憐な花を、なぜかねじってつけています。
思わずほほえんでしまいました。

それでは新作の紹介です。
f0286870_1027488.jpg

f0286870_10272180.jpg

絣のチュニック。袖口とポケットに型染めを使用。襟の部分に山サンゴの赤をつけてます。

f0286870_10291324.jpg
f0286870_10293062.jpg

絣のパッチワークのブラウスとスカート。

f0286870_10311539.jpg
f0286870_10312640.jpg

オフタートルの絣のブラウス。

f0286870_10321497.jpg

藍と絣のチュニック。

f0286870_10325250.jpg

縞木綿のジャンバースカート。

f0286870_10334439.jpg
f0286870_10335318.jpg

紬のオフタートルブラウス。襟に貝ボタンをあしらいました。

気になる作品がございましたらご連絡ください。
[PR]
by huurih | 2013-06-22 10:37 | 古布

新作続々

みなさまこんにちは。
雨の少ない梅雨が続いていますね。。
今の静岡の空は雲が広がり、これから一雨来そうです。
窓から入る少し冷たい風が心地いいです。

さて、楓里工房にて続々と新作が出来上がってきておりますのでご紹介します。

f0286870_14111873.jpg

↑紬で作ったブラウス(首の後ろにボタン一つあり) スカート(タック入り 左と後ろに別の紬の布をあしらっています)

f0286870_14184438.jpg

↑男物の羽裏で作ったシャツブラウス

f0286870_1420115.jpg

↑絣と藍の布を使ったオフタートルのワンピース

f0286870_14232334.jpg

f0286870_1424681.jpg

↑藍大島で作った一重のフード付きコート(ボタンは貝ボタン)

f0286870_14314163.jpg

↑藍大島で作った一重のコート
羽織ってコートのように着たり、ボタンを閉めてワンピースのように着ることもでき季節を問わず活躍してくれます

f0286870_14354222.jpg

↑木綿の透け感のある布で作ったブラウス

f0286870_14352728.jpg

↑上のブラウスと同じ布で作ったスカート
台形型のスカートの上にさらに斜めにカットしたスカートを重ねました。透け感のある布ですが重ねることで透けずにはくことができます。二枚分重なっていますが重たさはなく、すっきりはけます。

どれも一点物の作品です。気になる商品がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-06-08 15:01

はじめまして楓里です

<楓里>店主の海野利子と申します。
この度、清水区有東坂にて10年続けた店舗を閉店し、静岡市内に新たに工房を構えました。
これまで出逢った<楓里>の作品を愛してくださる多くのお客様のお顔を心に浮かべつつ、いつか作りたいと考えてきた新たなデザインにも挑戦していきたいと考えております。
今後出来上がった作品はこちらのブログにて随時公開し、さらに年に2回ほど、ギャラリーにて展示会を行ってまいります。
作品についてのお問い合わせは090-6096-1932までお願いいたします。

現在このような作品が出来上がっております。すべてフリーサイズです。

f0286870_14345497.jpg
f0286870_14344261.jpg
f0286870_14354392.jpg
f0286870_1435991.jpg
f0286870_1436227.jpg
f0286870_14352654.jpg

f0286870_14361874.jpg

(※↑パンツは含まれません)
f0286870_14354372.jpg
f0286870_14363728.jpg
f0286870_1436671.jpg
f0286870_1437290.jpg
   
 
~<楓里>では選び抜いた古布を使用した作品づくりを大切にしております~
 
      
[PR]
by huurih | 2013-05-25 14:47 | 古布