楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古布 ( 27 ) タグの人気記事

お久しぶりです

こんにちは、楓里です。皆様お久しぶりです。
前回の展示会後からお客様にご注文いただいていた洋服が全て出来上がり、ようやくお客様にお渡しできるようになりました。
そこで、いよいよ次の展示会に向けて作品づくりを開始しました!
ここ二、三日は涼しい日が続きましたがまだまだ残暑が厳しい中で、秋冬物はピンときませんが今から少しずつ作りためて冬の展示会までにはできるだけたくさんの作品を皆様に見ていただければと思います。

それでは、新作第一号のご紹介です。
f0286870_16255219.jpg
f0286870_16252087.jpg

書生絣で作った丸衿が可愛いワンピース。ワンピースですが、前が開くのでコート代わりにもなります。
型染めの布でくるまれた、くるみボタンがアクセントです。

このワンピースを皮切りに続々と新作を作っていきます。ブログで紹介してまいりますのでどうぞお楽しみに!
「腹が減っては。。。」ではないですが、布が無くては新作はできぬ!ということで、今日は先ほど、護国神社で開催の蚤の市で材料の調達をしてきました。
f0286870_1645447.jpg

探していた布が見つかり一安心。
この布たちからどんな洋服ができあがるでしょうか?
夏の終わりを伝えるヒグラシの声を聞きながら工房にて新作づくりに励みます。
[PR]
by huurih | 2014-08-30 17:24 | 蚤の市

台風一過

こんにちは、楓里です。
台風一過、もうれつな暑さがやってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

展示会が終わり、もう2週間も過ぎてしまいました。
直後はなんとなく気が抜けた状態でしたが、展示会後、おおぜいのお客様から注文をいただき、今はその製作にかかっております。
f0286870_1032056.jpg

f0286870_1033391.jpg

布地はほとんどが持ち込みです。その反物(紬がいちばん多いのですが)の種類、色、柄、状態を見てお客様の希望にそえるようアドバイスをしながら、デザインを決めています。
f0286870_103492.jpg

f0286870_104084.jpg

f0286870_1042045.jpg

服ができあがってお客様にお渡しした時、お客様が満足して喜んで下さった時がいちばんやりがいを感じます。
タンスにしまいこんである着物、そのままにしておいては本当にもったいないです。
ぜひリメイクで古い着物をよみがえらせてみませんか。
[PR]
by huurih | 2014-07-12 10:06 | 新作

家紋入りの風呂敷で作る

こんにちは、楓里です。
道ばたのドクダミがいっせいに可憐な花を咲かせています。
うっとうしいこの季節に、このかわいい花が少しでも爽やかな気分にさせてくれているようです。

先日、木綿の風呂敷を手に入れました。
緑の家紋入りの風呂敷です。
洗うと、藍の色がいっぱい出ました。
f0286870_15264963.jpg


ブラウスを作るのにも一枚では足りないので、合わせる布にちょうど緑の縞木綿があり、それでパッチワーク。
f0286870_152754.jpg

f0286870_15271649.jpg


他の布を合わせることによって、かえって緑色が引き立ったような気がします。
f0286870_15275297.jpg

f0286870_1528628.jpg

こんな感じに仕上がりました。デザインはシンプルに。
家紋が効いています。今度の展示会に出品します。
[PR]
by huurih | 2014-05-31 15:36 | 古布

夏の展示会に向けて

こんにちは、楓里です。
毎日暑かったり寒かったり、気温の変化が激しく体調も崩しがちですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて6月26日からの夏の展示会まであと一ヶ月となりました。
作品の製作にも力が入り、今のところ約五十点程できあがりました。
一点一点心を込めてていねいに仕上げております。


新作をご紹介いたします。

f0286870_16232.jpg

f0286870_1621535.jpg

藍の浴衣から作ったチュニック。前開きをリボンで結んで、
サラサラした木綿地なので着心地は抜群。


f0286870_1631837.jpg

花柄の絣のワンピース。


f0286870_1634720.jpg
f0286870_1635839.jpg

茶の紬で作ったワンピース。丸衿がかわいい。


f0286870_1643214.jpg

男物の麻の着物から作ったジャケット。
暑い夏には麻がいちばん。ゆったりしたサイズです。


f0286870_1652423.jpg

f0286870_1653573.jpg

白絣のパッチワークのブラウス。
やはりリボンがアクセントです。

どれも夏に最適な服ばかりです。

今回の展示会は、暑い夏を爽やかに、心地よく、おしゃれに過ごすための洋服やバッグを揃えております。
どうぞ展示会に足をお運びください。

<展示会の予定>
日程  6月26日(木)27日(金)28日(土)
場所  「街道の家」(平川地) 前回1月に開催した所と同じです。

詳細は又改めておしらせいたします。
[PR]
by huurih | 2014-05-24 16:21 | 新作

蚊帳のバッグ

こんにちは楓里です。
5月も半ばを過ぎいよいよ夏到来です。
いまから「暑い暑い」と言っていると、この先思いやられますが、この夏を少しでも快適に過ごせるように、お役にたてるような作品をお届けできればと思っております。

今回、昔ながらの蚊帳でバッグを作ってみました。
f0286870_1622267.jpg



f0286870_16224668.jpg

底が五角形でバケツ型。

f0286870_1623391.jpg

中袋は縞のものと、木綿の端切をつなぎあわせたものを使ってます。

f0286870_16312032.jpg

アクセントにボタンをつけました。

f0286870_16321662.jpg

蚊帳の透け感がこの夏の暑さを少しでもやわらげてくれそうです。
[PR]
by huurih | 2014-05-16 16:45 | 新作

新作の紹介!

こんにちは楓里です。
今日はゴールデンウィークにぴったりのいいお天気ですね!

今日は先週に引き続き楓里の新作のご紹介をいたします。
f0286870_172552.jpg
f0286870_17251325.jpg

白絣のブラウス。前身頃にピンタック、後ろ身頃にはボタンを付けて。表情が前後ろで違っていて面白いです。

f0286870_17264872.jpg

丸襟が可愛いブラウス。上のブラウスと同じ布で。アクセントにボタンを多めに付けてみました。

f0286870_17265752.jpg

絣の前開きのブラウス。被らずに着れるので便利。

f0286870_1727542.jpg

書生絣の前開きブラウス。

f0286870_1727148.jpg

雪ん子絣と藍の古布を組み合わせたローウエストのジャンバースカート。ウエスト下のスカート部分は布をたっぷり使っているのでゆったり着られます。

f0286870_17272318.jpg

上の作品と同じデザインの絣のジャンバースカート。

白いブラウスは麻、他の作品は木綿なのでこれからの季節に気持ちよく着ていただけます。
季節の変わり目の今、クローゼットに新しい仲間を迎えてみませんか?
[PR]
by huurih | 2014-05-03 18:04 | 新作

酒袋バッグ

こんにちは、楓里です。
今日は暑いくらいのいいお天気でしたね!

いつも護国神社の蚤の市でお世話になっている古布を扱う業者さんからこの着物を買いました。子どもの着物です。
f0286870_17205770.jpg

着物を開くと思いがけないものを発見...!
f0286870_17255995.jpg

内側の肩あてにこんな風に刺繍が施されていました。
f0286870_17284854.jpg

お花や小鳥さんが可愛らしい。
想像ですが、この着物の持ち主のお母さんが我が子を喜ばそうと一針一針愛情を込めて縫ったのだろうなと思います。昭和初期の着物だと思いますが、いつの時代も母が子を想う気持ちは同じなのだなぁと、温かい気持ちになりました。

さて、今日は楓里工房からの新作、酒袋を使ったバッグを紹介します。

f0286870_1740417.jpg

f0286870_17401755.jpg

これは消防士さんの法被を使った斜め掛けバッグ。かなり頑丈な生地で丈夫です。きりっとした色合いが素敵。
f0286870_17422852.jpg
f0286870_17423736.jpg

先に紹介した斜め掛けバッグと同じ布で。形が違うとこんなに雰囲気が変わります。

f0286870_17445145.jpg

斜め掛け酒袋バッグ。
f0286870_17453224.jpg
f0286870_17453874.jpg

もともと布にあった補修のあとが面白かったのでそこを活かしました。持ち手は皮で。ミシンの針がなかなか通らないほど丈夫な生地です。
f0286870_1748977.jpg

半円の可愛らしい形の手提げバッグ。白い糸の刺繍がアクセントになっています。
f0286870_17482189.jpg

酒袋の生地をパッチワークした手提げ袋。

布が持つ面白さが引き立つような個性的なバッグが出来上がりました。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!
[PR]
by huurih | 2014-04-26 18:03 | 新作

材料の調達へ

こんにちは楓里です。

楓里工房では、6月末に控えている楓里展示会に向けてコツコツと作品作りに励んでおります。現時点で数十点の作品が出来上がってきています。
作品の完成に伴って材料が不足してきましたので、いつもお世話になっている「日暮里繊維街」へ材料の調達に行ってきました。
f0286870_1743455.jpg

f0286870_1743583.jpg

f0286870_17435813.jpg
f0286870_17443765.jpg

いつも商品とお客様でにぎやかな繊維街!

f0286870_17515054.jpg

こちらのお店ではいつも半天を買います。半天を購入してパンツやベストに変身させます。

f0286870_1752594.jpg

糸が格安で手に入るお店です。糸はいつもこちらで。

f0286870_17521499.jpg

ここのお店はボタン屋さん。フランス製やイタリア製の素敵なデザインのボタンが種類ごと引出しに入れられて店内に所狭しと並んでいます。見ているだけでも楽しいです。
こちらで買うのは洋風のボタンなのですが、不思議と古布で作った服との相性がよく、こちらのボタンを使うことでより個性的な作品に仕上がります。

古布は護国神社で開催される市で調達することがほとんどですが、糸やボタンといった小物はもっぱら日暮里繊維街で調達します。
種類の豊富さとお手頃な価格が一般的な手芸やさんとは比べ物になりません。

今回も様々な材料を調達したので、展示会に向けて作品作りに益々精を出していきたいと思います!
どんな作品が出来上がるでしょうか?どうぞお楽しみに!
[PR]
by huurih | 2014-04-19 18:35 | その他

工房もクリスマス!!

工房では、毎日レディオを聴きながら作業をしています。
今年も12月に入った途端、ラジオから連日クリスマスソングが流れてきて、それで思いだしたのが去年まで店に飾ったクリスマスグッズ。
私も少しでもクリスマス気分を味わおうと、
f0286870_138179.jpg

f0286870_1382277.jpg

f0286870_1383559.jpg

こんな感じに飾ってみました。


さて、一枚作品ができあがると、次は何を作ろうかとすごく悩みます。
f0286870_13102370.jpg

これは近江絣の子供の着物でした。

f0286870_13123768.jpg

色々な本を参考にしたり、

f0286870_1313188.jpg

f0286870_13131321.jpg

人体にかぶせてみたり。
いろいろ考えた末、布の量や厚さから、
f0286870_1313514.jpg

こんなスカートができあがりました。

来年1月の展示会にむけてどんどん作品ができあがっています。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by huurih | 2013-12-21 13:17 | 古布

搬入完了!!

こんばんは楓里です。
会場に作品の搬入を終え先ほど帰宅しました。
ombakさんの倉庫兼作業スペースをお借りしての展示会ですが、ombakさんの素敵なディスプレイの数々がとてもいい雰囲気を出してくれて、満足いく会場作りができました。ombakさんありがとうございます。
f0286870_17511781.jpg
f0286870_17513336.jpg
f0286870_17522772.jpg
f0286870_17532093.jpg
f0286870_17535836.jpg
f0286870_17542362.jpg
f0286870_17544617.jpg

f0286870_17562135.jpg

楓里の作品70点(絣、紬、型染め、酒袋などの古布を使った洋服と手提げバック)、井上茜さん作の手織りのマフラー、手染めのストール、裂き織りバック、羊毛クッション、水野育美さん作の陶器の置物(来年の干支午の可愛らしい置物やお香置き、お皿、オブジェ、クリスマスの置物、お箸置きなどなど)、山本さん作の着物を使った洋服(着物の柄を生かした華やかな洋服)・絹の布(500円と700円 洗濯済みですぐに使えます)、嫁作のアームウォーマー(糸車で羊毛を手紡ぎして編んでいます)等が会場にところ狭しと並んでいます!!

いよいよ明日10時から開店です!皆さまのご来場を心からお待ちしております!
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-10-03 18:40