楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブラウス ( 2 ) タグの人気記事

新作のご紹介

こんにちは楓里です。

本日は新作のご紹介です!!

f0286870_13354440.jpg

木綿のピンタックのワンピース
f0286870_13362763.jpg
f0286870_13363582.jpg

木綿のフリル付きブラウス
このブラウスは上のピンタックのワンピースと同じ古布で作っています。同じ布でもデザインによってこんなにも雰囲気が変ります。

f0286870_13403693.jpg

絣のブラウス。首回りにギャザーを寄せて涼しげに。
ゆったりとしたシルエットで作ってありますので、秋・冬になったら、中にタートルネックなどを重ねて着ても素敵ですよ。

f0286870_1343262.jpg

男の子の着物から作ったジャケット。大きいボタンがアクセントになっています。

f0286870_13444448.jpg
f0286870_13445598.jpg

明るい藍のパンツ。ポケットには型染めの布を。パンツとポケットの間に茶色の布を挟むことで型染めの柄が活きました。

f0286870_13495575.jpg
f0286870_1350617.jpg

絣の着物で作ったチュニック。前身頃と後ろ見頃の左側と、右ポケット、襟の一部に型染めの布をあしらいました。

今回も古布の魅力を活かした個性的な服たちが出来上がりました。
みなさまのお気に入りが見つかりますように。
お問い合わせを心よりお待ちしております。

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-07-27 14:12

今月も行ってきました

今月も宝物の宝庫、護国神社の蚤の市へ行ってきました。
f0286870_1726867.jpg

左から酒袋二つ、素敵な着物(着物は他にも何枚か手に入れました。この時は洗濯をしてベランダで風にふかれていました)そして一番右は思いがけない戦利品の繊細なビーズのバック。
今日出逢った布たちでどんな服を作ろうかと愉しみです。

さて、今週はふわっと柔らかい絹でブラウスを作ってみました。藍や絣は私にとってはいちばん好きな素材ですが、縮緬などの柔らかい絹の素材も捨てがたいものです。

f0286870_17382856.jpg

茶色平絹の着物一枚から、ブラウスとキュロットスカートができました。
襟元、裾にギャザーを寄せてあります。

f0286870_17434756.jpg

錦紗の長襦袢をほどいてブラウスにしました。昔の人は素敵な長襦袢を着ていたんですね。

f0286870_17462850.jpg

女物の羽裏に使われていた麻の葉模様の木綿のフレンチスリーブのインナーです。

f0286870_17481644.jpg

錦紗の羽織から作りました。とても柔らかく、襟はスカーフのようにふわっとしています。

これからの暑い季節を、絹、木綿で作られた洋服で涼やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by huurih | 2013-06-29 18:04