楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パッチワーク ( 2 ) タグの人気記事

新作のご紹介です

こんにちは、楓里です。
今日はとても冷え込みましたね~!
我が家の猫のピッピは暖かい場所を探すのが上手いので、いい場所を見つけては気持ちよさそうに眠っています。
ピッピことぴっちゃんは92歳のおばあちゃんですが食用旺盛なまだまだ現役の猫です。女王様気質でなかなか気が強いぴっちゃんですがそこがまた可愛くてたまりません!
そんなぴっちゃんのナイスショットを一枚。
f0286870_17453567.jpg


さて、今日は楓里の新作のご紹介!

f0286870_1746239.jpg

縞木綿のコート。長めの丈で暖か。ポケットには型染めの古布をあしらっています。

f0286870_17501534.jpg

藍と絣を組み合わせたチュニック

f0286870_17504823.jpg
f0286870_1751220.jpg
f0286870_1751971.jpg

胸元、左袖にあしらった古布の組み合わせが楽しいブラウス。

f0286870_1759065.jpg
f0286870_17591145.jpg
f0286870_1759222.jpg

藍のジャケット。色々な柄の古布をパッチワークした布で襟とポケットを作りました。アクセントに刺し子をして。

あなたのお気に入りの一枚が見つかりますように。
気になる商品がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-11-30 18:29 | 古布

世界に一つのタペストリー

こんにちは楓里です。
つい先ほど、小諸市に住む姉からみずみずしい野菜が届きました。
f0286870_1027437.jpg

太陽の陽をたくさん浴びた野菜たちからエネルギーをいただいてこの夏を元気に乗り切りたいものです!!

f0286870_10345584.jpg

楓里工房に飾っているこのタペストリーは、私にとって大変思い入れの強いものです。

今から約20年前に古布に興味を持ち始めたころ、少しずつ集めていた手元にあった古布で見よう見まねで作ったのがこのタペストリー。色々な表情の端切れを思い思いに一針ひとはり縫いつなげていくと、世界でたった一つの私の作品ができあがりました。思いがけず良い雰囲気に仕上がったことが嬉しく、布の配置によっていかようにも表情が変わる面白さを感じました。
f0286870_11181795.jpg

つなぎ合わせた布をみると今でも、当時の気持ちを鮮明に思い出します。
古布を使う服作りの原点となった作品です。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-17 11:29