楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

酒袋バッグ

こんにちは、楓里です。
今日は暑いくらいのいいお天気でしたね!

いつも護国神社の蚤の市でお世話になっている古布を扱う業者さんからこの着物を買いました。子どもの着物です。
f0286870_17205770.jpg

着物を開くと思いがけないものを発見...!
f0286870_17255995.jpg

内側の肩あてにこんな風に刺繍が施されていました。
f0286870_17284854.jpg

お花や小鳥さんが可愛らしい。
想像ですが、この着物の持ち主のお母さんが我が子を喜ばそうと一針一針愛情を込めて縫ったのだろうなと思います。昭和初期の着物だと思いますが、いつの時代も母が子を想う気持ちは同じなのだなぁと、温かい気持ちになりました。

さて、今日は楓里工房からの新作、酒袋を使ったバッグを紹介します。

f0286870_1740417.jpg

f0286870_17401755.jpg

これは消防士さんの法被を使った斜め掛けバッグ。かなり頑丈な生地で丈夫です。きりっとした色合いが素敵。
f0286870_17422852.jpg
f0286870_17423736.jpg

先に紹介した斜め掛けバッグと同じ布で。形が違うとこんなに雰囲気が変わります。

f0286870_17445145.jpg

斜め掛け酒袋バッグ。
f0286870_17453224.jpg
f0286870_17453874.jpg

もともと布にあった補修のあとが面白かったのでそこを活かしました。持ち手は皮で。ミシンの針がなかなか通らないほど丈夫な生地です。
f0286870_1748977.jpg

半円の可愛らしい形の手提げバッグ。白い糸の刺繍がアクセントになっています。
f0286870_17482189.jpg

酒袋の生地をパッチワークした手提げ袋。

布が持つ面白さが引き立つような個性的なバッグが出来上がりました。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!
[PR]
by huurih | 2014-04-26 18:03 | 新作

材料の調達へ

こんにちは楓里です。

楓里工房では、6月末に控えている楓里展示会に向けてコツコツと作品作りに励んでおります。現時点で数十点の作品が出来上がってきています。
作品の完成に伴って材料が不足してきましたので、いつもお世話になっている「日暮里繊維街」へ材料の調達に行ってきました。
f0286870_1743455.jpg

f0286870_1743583.jpg

f0286870_17435813.jpg
f0286870_17443765.jpg

いつも商品とお客様でにぎやかな繊維街!

f0286870_17515054.jpg

こちらのお店ではいつも半天を買います。半天を購入してパンツやベストに変身させます。

f0286870_1752594.jpg

糸が格安で手に入るお店です。糸はいつもこちらで。

f0286870_17521499.jpg

ここのお店はボタン屋さん。フランス製やイタリア製の素敵なデザインのボタンが種類ごと引出しに入れられて店内に所狭しと並んでいます。見ているだけでも楽しいです。
こちらで買うのは洋風のボタンなのですが、不思議と古布で作った服との相性がよく、こちらのボタンを使うことでより個性的な作品に仕上がります。

古布は護国神社で開催される市で調達することがほとんどですが、糸やボタンといった小物はもっぱら日暮里繊維街で調達します。
種類の豊富さとお手頃な価格が一般的な手芸やさんとは比べ物になりません。

今回も様々な材料を調達したので、展示会に向けて作品作りに益々精を出していきたいと思います!
どんな作品が出来上がるでしょうか?どうぞお楽しみに!
[PR]
by huurih | 2014-04-19 18:35 | その他

護国神社の手創り市へ行ってきました

こんにちは、楓里です。
先週、先々週と用事で県外へ出かけておりまして2週ぶりのブログとなります。

今日は、年に2回護国神社で開催される手創り市へ行ってきました。2010年の第一回目の市に楓里も知り合いの方と出店させていただいことがあります。
f0286870_1775535.jpg


今日は春らしいさわやかなお天気でたくさんの方が手創り市に来ていました。
f0286870_17211067.jpg

f0286870_1794717.jpg



f0286870_17101427.jpg

f0286870_17134472.jpg

f0286870_17135344.jpg
f0286870_1714135.jpg
f0286870_17141154.jpg

f0286870_17151794.jpg
f0286870_17153681.jpg
f0286870_17154647.jpg
f0286870_17161889.jpg
f0286870_17162895.jpg

↑見ていてわくわくするようなお店がたくさん!
どのお店も個性があって、素敵な作品ばかり。

f0286870_17212694.jpg

f0286870_172284.jpg

f0286870_17222362.jpg
f0286870_17223192.jpg

フードエリヤも大賑わい。
お昼過ぎでしたが早くも完売のお店もありました。
↑ここのお店ではジャムを購入。
f0286870_17291627.jpg

素敵なディスプレイ
f0286870_17312340.jpg

ここのドーナツはいつも売切れでいつか食べてみたい!
f0286870_1732409.jpg

↑スタンダ―ドイーさんのシフォンケーキがとってもふわふわで美味しかった~!!
写真を撮るのを忘れてしまいました...。

手創り市では、作品もフードも創り手の方の想いがたくさん込められていることを感じ嬉しい気持ちになります。
同じもの創りをする者として、良い刺激を受けることができ充実した時間となりました。
[PR]
by huurih | 2014-04-12 19:41 | その他