楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作のご紹介!

こんにちは、楓里です。
可愛らしい梅の花もそろそろ終わりを迎え、最近では梅の花の木に緑の瑞々しい芽が芽吹いてきましたね。
徐々に空気が暖かくなり道を歩いていると色々な花を楽しむことができます。
先日、工房に行く途中にこのすみれの花を見つけました。
f0286870_183149.jpg

まっすぐ空を見上げる姿がなんだか健気でとっても可愛い!

f0286870_1855083.jpg

f0286870_1855924.jpg

そして、家に飾っているこのすみれの花もピンと上を向いて咲いています。
なんと実はこのすみれの鉢植え、縮緬細工でできているんです!
花も茎も葉も全て縮緬細工。我が家の猫のピッピが本物と間違えて葉っぱを噛もうとしたくらいよくできています。普通の造花とは違う、優しくてあたたかい味わいがありとても気に入っています。

さて、今日は楓里工房から新作のご紹介です!
これから来たる汗ばむ季節を涼やかに過ごせる作品ができあがっています。

f0286870_18171371.jpg

銘仙のジャケット。銘仙は鮮やかな柄が多いので好きです。
f0286870_18175593.jpg

紗の着物から作ったフード付きコート。透け感がありとても涼しげです。
f0286870_18201938.jpg

麻の着物から作ったフレンチブラウスとジャケットのアンサンブル。風通しがよく、暑い季節に最適です。
f0286870_18214160.jpg

f0286870_18215242.jpg

絣のワンピース。脇布付きで、紐の結び方によって色んなアレンジが楽しめます。
f0286870_1827157.jpg

書生絣のジャケット。前・後身頃にピンタック付き。
f0286870_18282018.jpg

f0286870_18283325.jpg

藍のパンツ。個性的な裾がポイント。貝ボタンをあしらっています。
f0286870_18302440.jpg

絣のパッチワークのブラウス。短袖。
f0286870_18322487.jpg

絣のパッチワークのブラウス。上のものと同じデザインで袖が長いタイプ。

涼しげな作品が続々と出来上がっています!
どれもゆったりとした仕上がりになっているので、中に服を着ることでまだ寒い日もある今の季節にも着ていただけます。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by huurih | 2014-03-22 18:49 | 新作

“つきすみがま 夢展”へ行ってきました

こんにちは楓里です。

今日は陶芸家の房家みえ子さんの“つきすみがま 夢展”へ行ってきました。
f0286870_17354984.jpg

f0286870_17374220.jpg

こちらの作品を購入しました。淡いトルコブルーのような優しい色合いがとても素敵です。お茶碗として使ってもいいですし、カフェボールにもなりそうです。
f0286870_17433561.jpg

これはアロマポット。ころんとしていて可愛らしいです。
f0286870_17452718.jpg

このお皿は以前購入したもの。落ち着いた色合いが気に入っています。
f0286870_17563073.jpg

遊び心満載のポット。

房家さんとは10年ほど前に知人の紹介で知り合い、これまで何度も展示会でご一緒させていただきました。
やわらかい雰囲気の明るい方でそれが作風に表れているなぁと思います。
今日は良い作品を見せていただいて楽しいひとときを過ごしました。


(“つきすみがま 夢展”は安西通りにあるギャラリー十夢(トム)さんで明日の16日まで開催されています。
最終日の明日は11:00~16:00までのようです。)
[PR]
by huurih | 2014-03-15 18:38 | その他

ギャラリー巡り

こんにちは楓里です。
ここ数日また寒さが戻ってきましたね..。

そんな寒さの中、我が家の玄関の啓翁桜が愛らしい姿を見せてくれました!
f0286870_1714611.jpg
f0286870_17141434.jpg

体感ではまだまだ寒いですが、季節は春に移り変わろうとしているのですね。

さて、昨日は友人と藤枝へギャラリー巡りに行ってきました。
f0286870_1723298.jpg

4軒のギャラリーを回りましたが、いずれのギャラリーでも様々な作家さんの作品が所狭しと並んでいました。作品はもちろん、展示の仕方なども参考になるところがあり収穫のあるギャラリー巡りとなりました。

藤枝には今回巡ったギャラリーの他にもいい雰囲気のギャラリーがたくさんありますが、飲食店も素敵なところが多く、雑誌でも『スイーツの街 藤枝』と特集されているほど。
今回は友人のお勧めでこちらのお店でランチをいただきました。
f0286870_17385681.jpg

f0286870_1739127.jpg

一見お店があるようには思えない住宅地にあるカフェ。緩やかな階段があるエントランスが素敵。

f0286870_17431454.jpg

私は14時には売切れてしまうというビーフシチューをいただきました。
f0286870_17444879.jpg

友人は骨付きの鶏肉のカレーを。お肉がとても柔らかく煮込まれているそう。

今回はいただきませんでしたが、ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいました。
お食事がとても美味しかったので次回はケーキをいただいてみたいと思います。

またギャラリー巡りを兼ねて、藤枝にある素敵で美味しいお店を発掘していくのが楽しみです!
[PR]
by huurih | 2014-03-08 17:58 | その他

新作ご紹介

こんにちは、楓里です。

我が家の愛猫ピッピはリビングの扉を自分で開けて出入りをします。扉がぴっちり閉まっていても器用に手を使い『がらがらがら』と扉を開けます。
f0286870_17281947.jpg

開けるのは上手なんですが閉めるところまではやってくれないピッちゃん。10分に一回のペースで出入りするので今の季節は冷たい空気が部屋に入ってきて寒いのです。
『開けたら閉める~』昔そんなCMがありましたがピッちゃんにこそ言いたいところです。

さて、今日は新作のご紹介!!

f0286870_17421537.jpg
f0286870_17422341.jpg

書生絣で作ったワンピース。前を外すとコート代わりになります。
後ろの襟が分かれていて、ギャザーがあるところがポイントです。

f0286870_1744522.jpg

二色の藍を使って作ったチュニック
写真だと濃い藍の布が黒っぽく見えますが、実際は深い紺色をしています。

f0286870_17463844.jpg

柄のチュニック

f0286870_1747035.jpg
f0286870_1747890.jpg

上のチュニックと同じ布を使った、襟元のリボンがポイントのブラウス。

f0286870_17485229.jpg

左横のボタンが可愛いブラウス

f0286870_17495241.jpg

オフタートルのチュニック。
可愛い柄の絣を見つけたときは嬉しくてすぐに買ってしまいましたが、いざ使うとなると柄が強く出すぎてどう使ったらいいか考えてしまいましたが、書生絣と斜めに合わせてみたらなかなかうまい具合にいきました。

今回も布の個性が活きた作品ができあがりました!
どれも一点ものなので気になるものがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by huurih | 2014-03-01 18:02 | 古布