楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バッグ猫と新作続々

こんにちは、楓里です。
早いもので、今年最後の楓里ブログとなりました。

師走で慌ただしくお過ごしのみなさまにお届けするのは私の愛猫ぴっぴのおちゃめな一枚。
f0286870_1811141.jpg

私のバッグに入り込みそのまま、すやすや。。猫は狭いところが好きなんですよね。
あんまりにもきれいに収まっていてなんだか可笑しくなってしまいました。
今年も愛らしいぴっちゃんにたくさん笑顔をもらいました。来年もどうぞよろしくね。

さてさて、今年最後のブログでもはりきって新作のご紹介をいたします!

f0286870_18202080.jpg

書生絣のチュニック。木綿なので一枚なら春から初夏くらいまで気持ちよく着れますし、中にタートルネックを着て重ね着をすれば秋、冬にも着ていただけます。

f0286870_18233113.jpg

襟に型染めの布をあしらったジャケット。右の前身頃と後ろ見ごろには昔の風呂敷を使っています。風呂敷の粋な柄を刺し子で際立たせました。

f0286870_18274897.jpg

藍と絣のパッチワークのワンピース。下に服を着て重ね着も楽しめます。

f0286870_18325690.jpg

型染めと藍を組み合わせたロングベスト。ヒップが隠れる丈で暖かです。

どれも一枚で着たり、重ね着をすることで季節を問わず活躍してくれる服ばかりです。
いろいろな着こなしのできる楓里の服でお洒落を楽しんでみてはいががでしょうか。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!

それでは皆さま、本年も楓里ブログをご覧いただき誠にありがとうございました!
マイペースな更新ではありますが、また来年も楓里店主のブログをお楽しみ頂けたら幸いです。
皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年も皆さまにとって喜び多い年となりますように。
[PR]
by huurih | 2013-12-28 18:32 | 古布

工房もクリスマス!!

工房では、毎日レディオを聴きながら作業をしています。
今年も12月に入った途端、ラジオから連日クリスマスソングが流れてきて、それで思いだしたのが去年まで店に飾ったクリスマスグッズ。
私も少しでもクリスマス気分を味わおうと、
f0286870_138179.jpg

f0286870_1382277.jpg

f0286870_1383559.jpg

こんな感じに飾ってみました。


さて、一枚作品ができあがると、次は何を作ろうかとすごく悩みます。
f0286870_13102370.jpg

これは近江絣の子供の着物でした。

f0286870_13123768.jpg

色々な本を参考にしたり、

f0286870_1313188.jpg

f0286870_13131321.jpg

人体にかぶせてみたり。
いろいろ考えた末、布の量や厚さから、
f0286870_1313514.jpg

こんなスカートができあがりました。

来年1月の展示会にむけてどんどん作品ができあがっています。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by huurih | 2013-12-21 13:17 | 古布

新作!

こんにちは楓里です。
冬本番の寒さがやってきましたね!一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、、と日に日に寒さが増しているように感じます。
気づけば明日で今年も残すところあと半月になります。ついこの間お正月を迎えたようなきがするのにもうすぐで次のお正月がやってきます!一年が早い!
しかし、、一年がこんなにも早く過ぎると感じるのは毎日が充実している証拠なのかもしれませんね。

今日はご近所の種屋さんで今の季節にぴったりな植物を見つけました。
f0286870_1754881.jpg

真っ赤な葉の中に、まるで雪のように白い斑点が入っているとても美しいポインセチアです。

さて、楓里では新作がぞくぞくと出来上がっています!!

f0286870_181285.jpg

藍のチュニック。シンプルで飽きのこないデザイン。写真では黒っぽく見えますが、濃く深い藍色です。

f0286870_184016.jpg

f0286870_18113654.jpg

藍のベスト。二色の藍の古布を交互に使っています。襟は雪ん子絣。右のポケットには型染めの柄に刺し子をあしらっています。

f0286870_181147100.jpg

半天を使ったジャケット。襟をたてて着ても素敵です。
裏には縞木綿を使っていて暖か。縞木綿側を表にしてジャケットのようにして着ることもできる面白い一着。

f0286870_1816937.jpg

チュニック。右は藍の古布、左は昔の風呂敷を使っています。風呂敷の柄の周りに刺し子をあしらっています。

f0286870_18174720.jpg

上のものと柄違いの雪ん子絣のチュニック。まるでドット柄のようにも見えて、和でも洋でも着れます。

f0286870_182097.jpg

縞木綿のチュニック。縞の出方が面白い一着です。

f0286870_18212358.jpg
f0286870_1821335.jpg

木綿の書生絣のフード付きコートジャケット。薄手なので重ね着を楽しめ、春先まで着ることができます。

これは!とピンと来る商品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!

これからますます冷え込みそうなのでどうぞ暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by huurih | 2013-12-14 18:30 | 古布

刺し子の布巾

こんにちは、楓里です。

この写真の植物はアマリリスです。
f0286870_17351363.jpg

水やりを始めてから三週間でこんなに成長しました。5日前の夕方には先端のポッコリしている部分だけがひょっこり出ているだけだったのがたった5日でにょきにょきと大きくなりました。どうやら早く成長するように特殊な加工がされているようです。たしかダブルアマリリスといって大きな花を咲かせるそう。この調子だと近いうちに開花してくれそうなのでとても楽しみ!

今日紹介するのは刺し子の布巾。
f0286870_17572187.jpg
f0286870_17573091.jpg

この刺し子の布巾は、15年前に亡くなった義母が作ってくれたものです。
とても使いやすくて今でも使っています。
義母は和裁をやっていたため縫物が得意でこの布巾も何枚も作っては近所の人にあげたりして喜ばれていました。
使ってくれる人を想いながら一針一針大切に縫ったであろう義母のあたたかい心が込められた布巾だからこそ今もなお使い続け、使うほどに愛着が増していきます。
私もそんな義母の刺し子の布巾のように、末永く使い続けていただけるような心を込めた作品創りに精を出していきます。
[PR]
by huurih | 2013-12-07 18:13 | その他