楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作のご紹介

こんにちは楓里です。
いっとき秋の気配を感じられたと思ったら昨日からまた暑さが戻ってきましたね!
昨日は静岡市清水区が日本で一番暑かったそうですね!!
一瞬涼しさを感じてからの暑さは身体にこたえますね...
しかし、暑さも彼岸まで!あともう少しで秋がやってくると信じてもう少し元気に頑張りたいと思います。

さて、楓里工房では順調に新作が出来上がっています。

f0286870_1011940.jpg

とても柔らかい質感の小紋の着物から。ハイウエストで切り替え、ギャザーを寄せました。共布でスカーフも作りました。
f0286870_106884.jpg

藍と縞のジャケット。そして前面は縞、後面は藍の布で作ったワイドパンツ。

f0286870_106298.jpg

紬のシャツブラウス。

f0286870_10102821.jpg

絣と藍をパッチワークしました。これからの季節はベストとしても着れます。襟を倒しても素敵です。

f0286870_101257.jpg

絣の四段切り替えのスカート。広がらずすっきりと穿けます。

f0286870_1014241.jpg

銘仙の布のシャツブラウス。鮮やかな青色ですが絹の光沢があるため品よく仕上がりました。

f0286870_10162322.jpg
f0286870_10163585.jpg

小紋の着物から作ったラナンキュラスのブラウス。画像では分かりにくいのですがお花はピンク色です。
襟元にはギャザーを寄せて。

あなたのお気に入りが見つかりますように。
お気軽にお問合せください。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-31 10:22 | 古布

新作と蚤の市

こんにちは楓里です。
続々と新作が出来上がる一方で次第に布が足りなくなってきたため、古布を手に入れるべく、今日は護国神社で開催の蚤の市へ行って来ました。

本日の掘り出し物!!

f0286870_14103739.jpg

縞の着物

f0286870_14105444.jpg

左と右は、書生絣。真中は雪ん子絣
f0286870_14113777.jpg
f0286870_14114566.jpg

左は絣 右は型染め

どれも味わいがあっていい古布ばかり。これからどんな風に洋服に変身させようかとわくわくします。
そしてとても珍しいものにも出会いました。
f0286870_14223564.jpg

道中合羽。袖を通す部分が無く、マントのようにぐるりと身体に巻きつけるように羽織る。お店の人によると防水のために布と布との間に油紙が入っているとのことで、触れるとカシャカシャと油紙の音がします。昔の人が雨除けに着たそう。雨除けできるビニールのなかった時代の知恵と工夫を垣間見ることができました。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-24 14:34

世界に一つのタペストリー

こんにちは楓里です。
つい先ほど、小諸市に住む姉からみずみずしい野菜が届きました。
f0286870_1027437.jpg

太陽の陽をたくさん浴びた野菜たちからエネルギーをいただいてこの夏を元気に乗り切りたいものです!!

f0286870_10345584.jpg

楓里工房に飾っているこのタペストリーは、私にとって大変思い入れの強いものです。

今から約20年前に古布に興味を持ち始めたころ、少しずつ集めていた手元にあった古布で見よう見まねで作ったのがこのタペストリー。色々な表情の端切れを思い思いに一針ひとはり縫いつなげていくと、世界でたった一つの私の作品ができあがりました。思いがけず良い雰囲気に仕上がったことが嬉しく、布の配置によっていかようにも表情が変わる面白さを感じました。
f0286870_11181795.jpg

つなぎ合わせた布をみると今でも、当時の気持ちを鮮明に思い出します。
古布を使う服作りの原点となった作品です。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-17 11:29

今日は七夕祭り

こんにちは楓里です。
今日は井ノ宮の七夕祭りです。
f0286870_13462284.jpg

かんかん照りの中、華やかな七夕飾りが楽しい気持ちを引き出してくれます
f0286870_1347351.jpg

子どもたちが小さいころに書いた短冊も年に一度こうして活躍!

今日は日が暮れて涼しくなったら家族と妙見神社に行く予定です。

さて、また楓里の新作が出来上がってまいりました!!
工房にはクーラーがないので扇風機で涼をとり、日々創作に励んでおります。

f0286870_135229100.jpg

蚊絣と縞木綿のジャンバースカート
f0286870_13531576.jpg

絣のシャツブラウス。前身頃にピンタックが入っています
f0286870_13534156.jpg

絣と藍のワンピース。型染めの布を前・後見頃とポケットにも付けてあります
f0286870_13565277.jpg

花のモチーフの木のボタン
f0286870_1411218.jpg

蚊絣のチュニック
f0286870_1423612.jpg

雪ん子絣と藍のパッチワークのベスト
f0286870_1433779.jpg

絣のチャイナブラウス。素材は絹です
f0286870_1442916.jpg
f0286870_1443590.jpg

半天地で作ったチュニック。布の使いかたを工夫しました

あなたのお気に入りの一枚が見つかりますように。

リメイク着物 ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-08-10 14:08