楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作のご紹介

こんにちは楓里です。

本日は新作のご紹介です!!

f0286870_13354440.jpg

木綿のピンタックのワンピース
f0286870_13362763.jpg
f0286870_13363582.jpg

木綿のフリル付きブラウス
このブラウスは上のピンタックのワンピースと同じ古布で作っています。同じ布でもデザインによってこんなにも雰囲気が変ります。

f0286870_13403693.jpg

絣のブラウス。首回りにギャザーを寄せて涼しげに。
ゆったりとしたシルエットで作ってありますので、秋・冬になったら、中にタートルネックなどを重ねて着ても素敵ですよ。

f0286870_1343262.jpg

男の子の着物から作ったジャケット。大きいボタンがアクセントになっています。

f0286870_13444448.jpg
f0286870_13445598.jpg

明るい藍のパンツ。ポケットには型染めの布を。パンツとポケットの間に茶色の布を挟むことで型染めの柄が活きました。

f0286870_13495575.jpg
f0286870_1350617.jpg

絣の着物で作ったチュニック。前身頃と後ろ見頃の左側と、右ポケット、襟の一部に型染めの布をあしらいました。

今回も古布の魅力を活かした個性的な服たちが出来上がりました。
みなさまのお気に入りが見つかりますように。
お問い合わせを心よりお待ちしております。

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-07-27 14:12

愛用の”かご”たち

こんにちは、楓里です。


工房には洋裁の材料や道具はもちろんですが絶対に捨てられない藍や絣の端切れがわんさとあります。それを仕分けしてとっておくのにかごが本当に重宝しています。

f0286870_1733197.jpg

こんな感じに入れておくとパッチワークの時にすぐに目的の布が見つけられてとても便利

f0286870_1745821.jpg
f0286870_175714.jpg

昔のバスケットの中には洋裁の材料がいっぱい

f0286870_1755740.jpg

あけびで編んだかご。ドライフラワーをさしてあります

f0286870_1782058.jpg

アジアのかご。糸が入っています

昔から使われてる、竹で編んだかごが大好き。
プラスチックでは味わえない懐かしさや優しさを感じます。
そんな味わい深いかごについつい惹きつけられてしまいます。

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ
[PR]
by huurih | 2013-07-20 17:38

酒袋のバック

こんにちは楓里です。
毎日毎日うだるような暑さで参っていしまいますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は少しでも爽やかな気分をお届けできればとこんな夏のものを集めてみました。
f0286870_1710032.jpg

工房へ行く途中に咲いていた朝顔。涼しげな色ですね

f0286870_1762018.jpg

縮緬細工の金魚とほおずき

f0286870_1775463.jpg

朝顔の模様の夏の着物

目からの涼を感じていただけたら嬉しいです。

さて、今週は蚤の市で買った酒袋や前掛けで(以前ブログでも紹介しました)バックを作りました。

f0286870_17132344.jpg


f0286870_17134712.jpg


前掛けで作ったトートバック。持ち手は酒袋です

f0286870_17143770.jpg

酒袋のバケツ型のバック

f0286870_1715938.jpg


f0286870_17152552.jpg


酒袋のバック。補修のあとが可愛い

f0286870_17171981.jpg

絣と型染めの巾着袋

f0286870_17184161.jpg


f0286870_17192381.jpg


剣道着のパッチワークのバック。表と裏にそれぞれ魚のボタン

f0286870_17201544.jpg

半纏の生地で作ったエコバック

どのバックも、布の面白い部分を引き出せたのではないかなと思います。それぞれの布が持つ個性をどんなふうに出そうかと考えるのはとても楽しい作業です。

気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by huurih | 2013-07-13 17:49

続・小物コレクション

こんにちは楓里店主です。蒸し暑くなりましたね!
こんな日はじわじわ汗をかくので知らず知らずのうちに身体の水分が失われてしまいます。こういうときは熱中症に注意ですね。のどが渇いたと感じたときには既に身体は水分不足の状態になってしまっているそうなので、のどが渇いたと感じる前に水分を摂ることを心がけています。

さて今週は私のお気に入りの小さい物たちを紹介します。以前にも小物を紹介したので、今回はパート2になります。
f0286870_15543433.jpg

全体
f0286870_1555673.jpg

左ズーム
f0286870_15552837.jpg

右ズーム
蚤の市やお店で気に入り買ったものがいつのまにかこんなに集まっていました。

f0286870_1624910.jpg

先日の蚤の市で買った、ほやほやの小物コレクション。

可愛い小物たちは楓里工房で今日も仲良く並んでいます。
[PR]
by huurih | 2013-07-06 16:26