楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月も行ってきました

今月も宝物の宝庫、護国神社の蚤の市へ行ってきました。
f0286870_1726867.jpg

左から酒袋二つ、素敵な着物(着物は他にも何枚か手に入れました。この時は洗濯をしてベランダで風にふかれていました)そして一番右は思いがけない戦利品の繊細なビーズのバック。
今日出逢った布たちでどんな服を作ろうかと愉しみです。

さて、今週はふわっと柔らかい絹でブラウスを作ってみました。藍や絣は私にとってはいちばん好きな素材ですが、縮緬などの柔らかい絹の素材も捨てがたいものです。

f0286870_17382856.jpg

茶色平絹の着物一枚から、ブラウスとキュロットスカートができました。
襟元、裾にギャザーを寄せてあります。

f0286870_17434756.jpg

錦紗の長襦袢をほどいてブラウスにしました。昔の人は素敵な長襦袢を着ていたんですね。

f0286870_17462850.jpg

女物の羽裏に使われていた麻の葉模様の木綿のフレンチスリーブのインナーです。

f0286870_17481644.jpg

錦紗の羽織から作りました。とても柔らかく、襟はスカーフのようにふわっとしています。

これからの暑い季節を、絹、木綿で作られた洋服で涼やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by huurih | 2013-06-29 18:04

根都古草(もじずり=ねじばな)

今年もベランダの隅の植木鉢でちゃんと咲いてくれました!
f0286870_10225284.jpg

万葉集でも詠われている「ねじばな」。
私が大好きな花のひとつです。
f0286870_1025184.jpg

ピンクの可憐な花を、なぜかねじってつけています。
思わずほほえんでしまいました。

それでは新作の紹介です。
f0286870_1027488.jpg

f0286870_10272180.jpg

絣のチュニック。袖口とポケットに型染めを使用。襟の部分に山サンゴの赤をつけてます。

f0286870_10291324.jpg
f0286870_10293062.jpg

絣のパッチワークのブラウスとスカート。

f0286870_10311539.jpg
f0286870_10312640.jpg

オフタートルの絣のブラウス。

f0286870_10321497.jpg

藍と絣のチュニック。

f0286870_10325250.jpg

縞木綿のジャンバースカート。

f0286870_10334439.jpg
f0286870_10335318.jpg

紬のオフタートルブラウス。襟に貝ボタンをあしらいました。

気になる作品がございましたらご連絡ください。
[PR]
by huurih | 2013-06-22 10:37 | 古布

小さい物コレクション

みなさまこんにちは。
最近は湿度が高く蒸し暑い日が続きますね。

今日は私の好きな小さい物コレクションをご紹介します。


f0286870_16424181.jpg

昔から我が家にあるガラスの受け皿。柄が気に入っています。昭和初期のもの。

f0286870_16451223.jpg

以前の楓里の近くにある「工房KANA」さんの作品。ころんとしたフォルムが可愛いらしい。

f0286870_1647658.jpg

古道具やさんで見つけたもの。これも昭和初期のもの。

f0286870_16484815.jpg

「つきすみがま」さんの作品。青葉シンボルロードに出店の際に購入。

f0286870_1652075.jpg

古道具屋さんで見つけた薄くて華奢なぐいのみ。松と千鳥の絵柄が素敵。

f0286870_16571172.jpg

こちらも古道具屋さんで見つけた杯。鮮やかな青が真っ白な地に映えます。

f0286870_1743655.jpg

とあるお店で見つけた小さな可愛らしいミルクピッチャー。

どれも10センチほどの大きさで、気が付いたらいつの間にか集まった小物たち。
好きなものは意識しなくても自然と集まるものですね。

小物コレクション、第二弾もまた後日ご紹介します。
[PR]
by huurih | 2013-06-15 17:26

新作続々

みなさまこんにちは。
雨の少ない梅雨が続いていますね。。
今の静岡の空は雲が広がり、これから一雨来そうです。
窓から入る少し冷たい風が心地いいです。

さて、楓里工房にて続々と新作が出来上がってきておりますのでご紹介します。

f0286870_14111873.jpg

↑紬で作ったブラウス(首の後ろにボタン一つあり) スカート(タック入り 左と後ろに別の紬の布をあしらっています)

f0286870_14184438.jpg

↑男物の羽裏で作ったシャツブラウス

f0286870_1420115.jpg

↑絣と藍の布を使ったオフタートルのワンピース

f0286870_14232334.jpg

f0286870_1424681.jpg

↑藍大島で作った一重のフード付きコート(ボタンは貝ボタン)

f0286870_14314163.jpg

↑藍大島で作った一重のコート
羽織ってコートのように着たり、ボタンを閉めてワンピースのように着ることもでき季節を問わず活躍してくれます

f0286870_14354222.jpg

↑木綿の透け感のある布で作ったブラウス

f0286870_14352728.jpg

↑上のブラウスと同じ布で作ったスカート
台形型のスカートの上にさらに斜めにカットしたスカートを重ねました。透け感のある布ですが重ねることで透けずにはくことができます。二枚分重なっていますが重たさはなく、すっきりはけます。

どれも一点物の作品です。気になる商品がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-06-08 15:01

初夏の薫り

数日前に例年より早い梅雨に入りしましたね。
昨日の梅雨の晴れ間には、ここぞとばかりに溜まった洗濯物を片付けました。すっきり!

梅雨の時期は洗濯物には悩まされますが、この時期ならではの楽しみがあります。

f0286870_1891148.jpg


優しく淡い色合いの愛らしい紫陽花。

f0286870_18134950.jpg


そしてはっとするほどの潔い白さのドクダミの花。

工房へ向かう途中に出逢うお花たち。
どちらもこの時期ならではの梅雨時の贈り物です。

楓里にも少しおすそ分けをいただいて、こんな風に生けてみたり、

f0286870_18225813.jpg


縮緬の布で作った紫陽花もこの時期になると飾って季節感を愉しんでいます。

f0286870_1995486.jpg


そして生花とはまた違った風合いがお気に入りの、昨年成功した紫陽花のドライフラワー。

f0286870_1829765.jpg


季節感を感じながらミシンに向かう至福の時間。
[PR]
by huurih | 2013-06-01 19:14