楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:展示会( 24 )

ご来場ありがとうございました!

こんにちは。楓里です。
少し日が開いてしまいましたが、先月22日23日に開催した楓里展示会はたくさんのお客様にご来場いただき、二日間ともに大盛況となりました!
お忙しい中、時間を割いて展示会にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

どんな服がお客様に喜ばれるかな?、いつも来てくださるあの方はこんなデザインがお似合いになるかな♬、この古布を活かすにはこういうデザインにしようかな!など、わくわくしながら半年間服作りをしてきました。そんな風にして作った服をご披露する展示会は、当日までお客様にご来場いただけるかな、、と、どきどきはらはらしますが、いざ扉を開けると毎回予想以上のお客様が展示会に足を運んでくださり、本当に嬉しく有難い思いです。そして、お客様が服を手に取りご覧くださって、お気に入りの一枚を見つけてくださった時、作り手としての喜びを感じます。
大好きな服作りを通して、お客様とのご縁をいただける、そしてそこからまた喜びが生まれる。。
本当に幸せなことです。
お客様がいてくださるからこその幸せ。
誠に、ありがとうございますm(__)m

日に日に暑さが増す毎日です。水分と休養をとりながら暑い日々を乗り切りたいですね。皆様もくれぐれもお身体ご自愛くださいね。

[PR]
by huurih | 2017-07-10 09:28 | 展示会

楓里展示会のお知らせです!


こんにちは、楓里です112.png木々の緑が鮮やかな気持ちのいい季節になりましたね。今日は今年初177.png!の楓里展示会のお知らせです。
f0286870_15001945.jpg
麻や白絣を使い、これからの暑い季節に気持ちよく着ていただける服を作りました。麻や白絣といった自然な素材の持つ風通しの良さが、私はとても好きです。しゃりっとした感触は肌に心地よく、爽やかで快適に過ごすことができます。楓里の服作りでは、デザインを決めてから布を選ぶのではなく、布からイメージをもらいデザインを考えているので、布の風合いを活かした服に仕上がっています。長年大事に使われてきた古布には、一枚の布の中にいくつもの表情があります。布の表情を活かした服を、展示会に向けて多数ご用意いたしましたので、ぜひお手に取ってご覧ください。また、今回は酒袋や蚊帳などを使った、使い勝手の良いバッグがいつもよりも多くあります。そして、同時展示のTafetanさんの、草木染の夏用ショールと裂織バッグもとても素敵です。是非お楽しみに110.png
f0286870_14593991.jpg
ご来場を心よりお待ちしております112.png179.png179.png
[PR]
by huurih | 2017-06-01 16:43 | 展示会

ご来場ありがとうございました!

こんにちは、楓里です。
10日、11日に開催した楓里展示会はたくさんのお客様にご来場いただき、有難いことに大盛況に終わりました。
ご来場下さった、たくさんのお客様誠にありがとうございました。

今回の展示会の作品には手縫いを取り入れ、温かみのある作品を取り揃えましたが、お客様に気に入っていただけて、大変嬉しく思いました。
手縫いはこれからも楓里の作風に取り入れていきたいと思います。
ひと針ひと針、ちくちくと大切に縫うその行為が私は好きです。
洋服作りへの愛を込めて、来てくださる方への想いを込めてこれからも作品に手縫いを取り入れていきます。

この度は貴重な時間を割いて楓里の展示会に足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございました。楓里の作品を好んで下さる皆様がいてくださるからこそ私は大好きな服作りを続けることができます。大変有難いことです。

皆様から頂いたこの充実感と喜びをエネルギーにしてまた作品作りに励んでまいります。
[PR]
by huurih | 2016-11-12 13:10 | 展示会

楓里 秋の展示会

こんにちは楓里です。
ようやく秋らしい気候になってきましたね。秋の空は雲が色々な姿を見せてくれるので空を見上げるのが楽しみな季節です。
気持ちのいいこの季節はあっという間に過ぎてしまうので、空を見たり、鈴虫の声に耳を澄ませたり、秋の空気を胸いっぱいに吸い込んだりして、秋を満喫しております。
昨夜はイワシを梅と一緒に煮ていただきましたが脂がのっていて大変美味しかったです!
食欲の秋も満喫中です。

さて、今日は来月開催の楓里展示会のお知らせです。

f0286870_12433193.jpg

楓里ではこれまで、シンプルですっきりとした服作りをしてきました。
今回はそこに、手縫いを取り入れ、シンプルでいてぬくもりのある作品が仕上がりました。
チクチクと針を動かすことで生まれる手縫いの温かみを感じていただけたらと思います。

今回服作りをしていて嬉しかったことがあります。年数を重ねるうちに、以前の技術ではできないと思っていたデザインをいつの間にか表現できるようになってきたことです。
楓里の服を気に入ってくださるお客様がいてくださるからこそ、服作りを続けることができ、続けてこれたからこそ、服作りの技術が上達してきました。
お客様があってこその、今の楓里であるとつくづく感じます。
今回もお客様の喜ばれる姿を思い浮かべながら展示会に向けて作品作りに取り組んでおります。
是非、ご来場いただきお手に取ってご覧ください。
皆様とお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。
 
f0286870_12435778.jpg

[PR]
by huurih | 2016-10-15 19:33 | 展示会

ご来場ありがとうございました!

こんにちは、楓里です。

今月23、24日に開催した初夏の展示会が無事終わりました!
今回は二日間の開催でしたが、たくさんの常連様にご来場いただき大盛況となりました。
二日間とも天気がすぐれず、足元の悪い中、貴重なお時間を割いて展示会に足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました。
コツコツと作り溜めてきた作品を楽しそうにご覧くださるお客様の反応にとても嬉しい気持ちを感じさせていただきました。
楓里の作品を楽しみに待っていて下さるお客様がいてくださるからこそ私は洋服作りを続けることができます。本当に有難いことです。

次は秋頃の開催を予定しております。今回の展示会でお客様からたくさんいただいた嬉しい気持ちを糧に、またコツコツと作品作りを進めてまいります。今まで作ったことのないデザインにも挑戦したいと思っていますので、どうぞご期待ください!

皆様、誠にありがとうございました。
                                                    楓里店主 海野利子 
[PR]
by huurih | 2016-06-25 17:57 | 展示会

初夏の展示会開催のお知らせ

こんにちは、楓里です。不定期な投稿の楓里ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
早いもので気づけばもう6月!!お天気のいい日は少し動くと汗をかくようになりました。
今年の夏は去年よりも厳しい暑さになるそうですね。。去年も十分暑かったので今から思いやられます。。

さて!!本日は『楓里の洋服展~初夏の装い~』のお知らせです。
今月の6月23日、24日の2日間、静岡市清水区にあります石原様宅にて10時から16時までの開催です。
f0286870_16163551.jpg

ハガキの作品は左から、白絣のチュニック・布団皮で作ったスカート・蚊絣のワンピース・大島紬のブラウスです。他にも麻のジャケット、絣のガウチョパンツなどなどこれからの季節を涼やかに過ごせる作品を40点ほど展示の予定です。楓里の作品はこれからの季節は一枚で、涼しくなってきたら重ね着も楽しめます。
新作を楽しみに待っていてくださるお客様に喜んでいただけるよう引き続き作品作りに励みますのでどうぞお楽しみに!!

そして、今年もTafetanさんの手織りのストール、バッグの展示もございます。
Tafetanさんの作品は、ご自身で手染めした糸を使用しており、優しい色、深みのある色、力強い色、あたたかい色、爽やかな色、など多彩な色合いがあり、それらの糸で織られた作品はどれにも個性がありとても素敵です。私はストールと巾着を持っていますが、ふんわり織られたストールは軽くて肌触りも良く私のお気に入りです。茜色が鮮やかな巾着は細々したものを入れ、大きめのバッグの中に入れて使っていますが大変便利です。一つとして同じ色合いのものがないので、お気に入りを見つける楽しさがあります。
是非お手に取ってご覧ください。

また、古布で作った楓里の作品と、手染め手織りのTafetanさんの作品は相性がいいので、楓里の服に、Tafetanさんのストールとバッグを組み合わせてのコーディネイトもお勧めです!

f0286870_16135993.jpg


それでは皆さまとお逢い出来ることを心よりお待ちしております。いつもありがとうございます。
                                                            海野 利子
[PR]
by huurih | 2016-06-02 17:48 | 展示会

ありがとうございました

こんにちは、楓里です。
桜の時期は本当にあっという間に過ぎてしまいましたが、今年も可愛らしい姿をたくさん見せてくれました。
ピンク色に染まった木々はすっかり緑色に衣替えを済ませ、その新緑は瑞々しく、ハッと息をのむほどです。
 
さて、今日は先日の21、22日に焼津にあるJAMJAMさんにて開催した楓里展示会のご報告です。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
展示会ではJAMJAMさんの常連様がたくさんご来場くださり、ご自身でも服作りをされるという方も多く、お客様との会話から多くの刺激をいただきました。

次回は清水にて初夏に展示会を開催します。今回いただいた出逢いを作品創りに活かし、展示会に向けて励んでまいります。 

また、展示会中にはJAMJAMの店主さんやスタッフの方に大変良くしていただきました。
誠にありがとうございました。JAMJAMさんにはアジアの雑貨やシンプルで上質な服などがあります。
楓里の作品にもよく利用させていただくのですが、素敵なボタンもあります。
お近くにお越しの際には是非一度お立ち寄りください。素敵な笑顔の店主さん、スタッフさんが迎えてくださいますよ(^v^)♪
[PR]
by huurih | 2016-04-24 10:54 | 展示会

焼津で展示会を開催します

こんにちは、楓里です。
気づけばあっという間に3月ですね。
道を歩くと梅や桃の花を目にするようになり春の訪れを感じて嬉しくなります。

さて、今日は4月に焼津で開催する展示会のお知らせです。
いつもは楓里展示会は初夏と秋の年二回ですが今年は思い切って焼津市大住にあります、JAMJAMさんにて今年初の展示会を行います。楓里の作品と共に、おなじみのtafetanの作品も展示いたします。
f0286870_1112296.jpg

f0286870_11121920.jpg

今も着々と作品創りに励んでおりますが、今回も古布の風合いを活かした個性的な作品ができあがってきています。
今年初となる楓里展示会にて是非お手に取ってご覧ください。きっとお楽しみいただけることと思います。
常連様、初めてのお客様に展示会でお会いできることを楽しみに、引き続き作品を創ってまいります。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
                                                      楓里店主 海野利子
[PR]
by huurih | 2016-03-10 10:50 | 展示会

展示会が無事に終わりました

こんにちは、楓里です。
11月26、27、28日の3日間開催した『楓里秋冬展』が無事に終了しました。

これまで幾度となく展示会を開催していますが、初日の朝はいつも緊張します。お客様に来ていただけるかな、楽しんでいただけるかなとそわそわしてしまいます。今回もやはり緊張しました!
しかし、顔なじみの方や、初めて来て下さった沢山のお客様のご来場で、そんな不安もあっという間にどこかへ消えてしまいました。
今回もたくさんのお客様のご来場、誠にありがとうございました!!

楓里の作品を心待ちにしてくださるお客様と直接お会いできる展示会は、やはり私にとって貴重なものです。
イメージを膨らませて、作品を少しずつ形にしていく過程も、完成した時の達成感も喜びになりますが、お客様が目を留めてくださって、お気に入りの一枚として求めていただけた時が何と言っても嬉しいです。
我が子を褒めていただいたような、誇らしい気持ちと感謝でいっぱいになります。
この気持ちが私の原動力になり、また来年の初夏に開催の展示会に向けてはりきって制作に励むことができます。初夏のころ、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

また、これからは仕上がった作品をこのブログで紹介をしていく予定ですので、もしよろしければご覧いただけましたら幸いです。

                                                      楓里店主 海野利子
[PR]
by huurih | 2015-12-03 15:15 | 展示会

楓里 秋冬の洋服展まもなく!

こんにちは、皆様ご無沙汰しております、楓里です。

早いものでもう11月ですね!!
初夏の展示会後はご注文の品作りに没頭し、その後、今月開催の新作の制作に励んでおりました。
今日はその展示会のお知らせです。

『楓里 秋冬の洋服展 ~藍・絣いろいろ~』は、今月の26日(木)27日(金)28日(土)の3日間、
前回と同じ会場の静岡市清水区渋川にある石原さん宅での開催いたします。
時間は10時~16時までとなっております。
手織りのマフラーやバッグなどを制作されているTafetanの井上茜さんの作品も同時展示いたします。
f0286870_12355038.jpg


f0286870_10265378.jpg


写真は昔の刺し子の半天を使って仕上げたジャケットと火消し半天を使って作ったパンツです。
どちらも古布の風合いや表情をうまく生かした自信作です。
他にも、様々な藍の布を組み合わせたスカートやジャケット、大島紬のワンピースやコート、藍の風呂敷を使ったコートなどなど、すべて一点物の作品が並びます。
今回はいつもより作品数が控えめですが、一点一点こだわって作った作品ばかりです。
お客様に愉しんでいただけるような作品が揃いましたので、お手に取ってご覧いただけたら幸いです。
会場にて皆様のご来場を心よりお待ちしております。
[PR]
by huurih | 2015-11-07 11:01 | 展示会