楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:古布( 17 )

秋の気配

こんにちは、楓里です。
ここ数日は涼しい日が続いていましたが、今日はまた暑くなりましたね。。
夕方の空には大きな入道雲とうろこ雲が浮かんでいました。
夏の終わりと秋のはじめのこの時期は夏の雲と秋の雲が一緒に空に浮かびます。

工房にいく途中、秋の花を見つけました。
f0286870_17144378.jpg

f0286870_17154574.jpg

コスモスとハギの花。
まだまだ汗が流れる日が続きそうですが確実に季節は秋へと向かっていますね。

さて、それでは今週も新作のご紹介!!
f0286870_17221161.jpg

前↑
f0286870_17222077.jpg

後↑
書生絣で作ったブラウス。裾はアンバランスに。前、後、衿口には型染めのパッチワークを付けてみました。

f0286870_17424451.jpg
f0286870_1743531.jpg

木綿、茶色の縞で作ったコート。縦縞と横縞を上下で切り替え、お花のボタンを付けました。
ブラウスもコートも、手縫いで型染めの布をあしらってみました。落ち着いた色の古布だからこそ型染めの布が映えます。

それではまた来週、楓里ブログでお会いしましょう!
[PR]
by huurih | 2014-09-06 17:59 | 古布

家紋入りの風呂敷で作る

こんにちは、楓里です。
道ばたのドクダミがいっせいに可憐な花を咲かせています。
うっとうしいこの季節に、このかわいい花が少しでも爽やかな気分にさせてくれているようです。

先日、木綿の風呂敷を手に入れました。
緑の家紋入りの風呂敷です。
洗うと、藍の色がいっぱい出ました。
f0286870_15264963.jpg


ブラウスを作るのにも一枚では足りないので、合わせる布にちょうど緑の縞木綿があり、それでパッチワーク。
f0286870_152754.jpg

f0286870_15271649.jpg


他の布を合わせることによって、かえって緑色が引き立ったような気がします。
f0286870_15275297.jpg

f0286870_1528628.jpg

こんな感じに仕上がりました。デザインはシンプルに。
家紋が効いています。今度の展示会に出品します。
[PR]
by huurih | 2014-05-31 15:36 | 古布

新作ご紹介

こんにちは、楓里です。

我が家の愛猫ピッピはリビングの扉を自分で開けて出入りをします。扉がぴっちり閉まっていても器用に手を使い『がらがらがら』と扉を開けます。
f0286870_17281947.jpg

開けるのは上手なんですが閉めるところまではやってくれないピッちゃん。10分に一回のペースで出入りするので今の季節は冷たい空気が部屋に入ってきて寒いのです。
『開けたら閉める~』昔そんなCMがありましたがピッちゃんにこそ言いたいところです。

さて、今日は新作のご紹介!!

f0286870_17421537.jpg
f0286870_17422341.jpg

書生絣で作ったワンピース。前を外すとコート代わりになります。
後ろの襟が分かれていて、ギャザーがあるところがポイントです。

f0286870_1744522.jpg

二色の藍を使って作ったチュニック
写真だと濃い藍の布が黒っぽく見えますが、実際は深い紺色をしています。

f0286870_17463844.jpg

柄のチュニック

f0286870_1747035.jpg
f0286870_1747890.jpg

上のチュニックと同じ布を使った、襟元のリボンがポイントのブラウス。

f0286870_17485229.jpg

左横のボタンが可愛いブラウス

f0286870_17495241.jpg

オフタートルのチュニック。
可愛い柄の絣を見つけたときは嬉しくてすぐに買ってしまいましたが、いざ使うとなると柄が強く出すぎてどう使ったらいいか考えてしまいましたが、書生絣と斜めに合わせてみたらなかなかうまい具合にいきました。

今回も布の個性が活きた作品ができあがりました!
どれも一点ものなので気になるものがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by huurih | 2014-03-01 18:02 | 古布

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。楓里です。
本年も良い年でありますように。暗い暗いというよりも進んで灯りを付けましょう。

f0286870_9241310.jpg

(チャグチャグ馬っ子)

f0286870_9245613.jpg

(水野育美さん作、うさぎのもちつき)


今年も皆様に気に入っていただける作品をたくさん作っていきたいと思っております。
どうぞご期待下さい。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by huurih | 2014-01-05 09:30 | 古布

バッグ猫と新作続々

こんにちは、楓里です。
早いもので、今年最後の楓里ブログとなりました。

師走で慌ただしくお過ごしのみなさまにお届けするのは私の愛猫ぴっぴのおちゃめな一枚。
f0286870_1811141.jpg

私のバッグに入り込みそのまま、すやすや。。猫は狭いところが好きなんですよね。
あんまりにもきれいに収まっていてなんだか可笑しくなってしまいました。
今年も愛らしいぴっちゃんにたくさん笑顔をもらいました。来年もどうぞよろしくね。

さてさて、今年最後のブログでもはりきって新作のご紹介をいたします!

f0286870_18202080.jpg

書生絣のチュニック。木綿なので一枚なら春から初夏くらいまで気持ちよく着れますし、中にタートルネックを着て重ね着をすれば秋、冬にも着ていただけます。

f0286870_18233113.jpg

襟に型染めの布をあしらったジャケット。右の前身頃と後ろ見ごろには昔の風呂敷を使っています。風呂敷の粋な柄を刺し子で際立たせました。

f0286870_18274897.jpg

藍と絣のパッチワークのワンピース。下に服を着て重ね着も楽しめます。

f0286870_18325690.jpg

型染めと藍を組み合わせたロングベスト。ヒップが隠れる丈で暖かです。

どれも一枚で着たり、重ね着をすることで季節を問わず活躍してくれる服ばかりです。
いろいろな着こなしのできる楓里の服でお洒落を楽しんでみてはいががでしょうか。
気になる作品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!

それでは皆さま、本年も楓里ブログをご覧いただき誠にありがとうございました!
マイペースな更新ではありますが、また来年も楓里店主のブログをお楽しみ頂けたら幸いです。
皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年も皆さまにとって喜び多い年となりますように。
[PR]
by huurih | 2013-12-28 18:32 | 古布

工房もクリスマス!!

工房では、毎日レディオを聴きながら作業をしています。
今年も12月に入った途端、ラジオから連日クリスマスソングが流れてきて、それで思いだしたのが去年まで店に飾ったクリスマスグッズ。
私も少しでもクリスマス気分を味わおうと、
f0286870_138179.jpg

f0286870_1382277.jpg

f0286870_1383559.jpg

こんな感じに飾ってみました。


さて、一枚作品ができあがると、次は何を作ろうかとすごく悩みます。
f0286870_13102370.jpg

これは近江絣の子供の着物でした。

f0286870_13123768.jpg

色々な本を参考にしたり、

f0286870_1313188.jpg

f0286870_13131321.jpg

人体にかぶせてみたり。
いろいろ考えた末、布の量や厚さから、
f0286870_1313514.jpg

こんなスカートができあがりました。

来年1月の展示会にむけてどんどん作品ができあがっています。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by huurih | 2013-12-21 13:17 | 古布

新作!

こんにちは楓里です。
冬本番の寒さがやってきましたね!一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、、と日に日に寒さが増しているように感じます。
気づけば明日で今年も残すところあと半月になります。ついこの間お正月を迎えたようなきがするのにもうすぐで次のお正月がやってきます!一年が早い!
しかし、、一年がこんなにも早く過ぎると感じるのは毎日が充実している証拠なのかもしれませんね。

今日はご近所の種屋さんで今の季節にぴったりな植物を見つけました。
f0286870_1754881.jpg

真っ赤な葉の中に、まるで雪のように白い斑点が入っているとても美しいポインセチアです。

さて、楓里では新作がぞくぞくと出来上がっています!!

f0286870_181285.jpg

藍のチュニック。シンプルで飽きのこないデザイン。写真では黒っぽく見えますが、濃く深い藍色です。

f0286870_184016.jpg

f0286870_18113654.jpg

藍のベスト。二色の藍の古布を交互に使っています。襟は雪ん子絣。右のポケットには型染めの柄に刺し子をあしらっています。

f0286870_181147100.jpg

半天を使ったジャケット。襟をたてて着ても素敵です。
裏には縞木綿を使っていて暖か。縞木綿側を表にしてジャケットのようにして着ることもできる面白い一着。

f0286870_1816937.jpg

チュニック。右は藍の古布、左は昔の風呂敷を使っています。風呂敷の柄の周りに刺し子をあしらっています。

f0286870_18174720.jpg

上のものと柄違いの雪ん子絣のチュニック。まるでドット柄のようにも見えて、和でも洋でも着れます。

f0286870_182097.jpg

縞木綿のチュニック。縞の出方が面白い一着です。

f0286870_18212358.jpg
f0286870_1821335.jpg

木綿の書生絣のフード付きコートジャケット。薄手なので重ね着を楽しめ、春先まで着ることができます。

これは!とピンと来る商品がありましたらお気軽にお問合せくださいね!

これからますます冷え込みそうなのでどうぞ暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by huurih | 2013-12-14 18:30 | 古布

新作のご紹介です

こんにちは、楓里です。
今日はとても冷え込みましたね~!
我が家の猫のピッピは暖かい場所を探すのが上手いので、いい場所を見つけては気持ちよさそうに眠っています。
ピッピことぴっちゃんは92歳のおばあちゃんですが食用旺盛なまだまだ現役の猫です。女王様気質でなかなか気が強いぴっちゃんですがそこがまた可愛くてたまりません!
そんなぴっちゃんのナイスショットを一枚。
f0286870_17453567.jpg


さて、今日は楓里の新作のご紹介!

f0286870_1746239.jpg

縞木綿のコート。長めの丈で暖か。ポケットには型染めの古布をあしらっています。

f0286870_17501534.jpg

藍と絣を組み合わせたチュニック

f0286870_17504823.jpg
f0286870_1751220.jpg
f0286870_1751971.jpg

胸元、左袖にあしらった古布の組み合わせが楽しいブラウス。

f0286870_1759065.jpg
f0286870_17591145.jpg
f0286870_1759222.jpg

藍のジャケット。色々な柄の古布をパッチワークした布で襟とポケットを作りました。アクセントに刺し子をして。

あなたのお気に入りの一枚が見つかりますように。
気になる商品がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by huurih | 2013-11-30 18:29 | 古布

いよいよ明日から!!

こんにちは楓里です。
いよいよ!いよいよ!!明日から楓里の展示会が始まります!!
今日はこれから搬入作業に行ってきます。
車には作品たちがぎっしり積まれ出発を今か今かと待っています。
4、5、6日の三日間ではありますがたくさんの方にお越しいただければ幸いです。

    *会場、時間などの詳細は9月14日のブログをご覧ください*
[PR]
by huurih | 2013-10-03 09:30 | 古布

秋の蚤の市へ

こんにちは楓里です。
日に日に秋らしくなり、秋の空気を感じますね。
秋の空は雲が美しく、空を見上げるのが最近の楽しみになっています。

さて、気持ちの良いお天気だった今日は蚤の市へ行ってきました。
今日は古布以外にも面白い物に出会いました。
f0286870_17565459.jpg

蛙の付いた水滴(韓国のもの)

f0286870_17585740.jpg

鉄製の香炉

f0286870_17592983.jpg

印籠

f0286870_17595422.jpg

土人形 ・京都にある行きつけの料理屋さんにも同じ土人形が置いてありました

f0286870_181832.jpg

f0286870_1815789.jpg

古布の山!この中から掘り出し物を探します

f0286870_183421.jpg
f0286870_1831176.jpg

今日の掘り出し物!色々な端切れを縫い合わせて作られた袋。お米入れとして使われていたそう。
色々な柄の布が使われているのに不思議とまとまりがあって、いい表情を出していて素敵です。

f0286870_188539.jpg

道中合羽 ・縦縞が粋!

f0286870_18111260.jpg

藍の風呂敷と型染め

今回の蚤の市でも面白い古布に出逢うことができて大満足です。創作意欲が膨らむ膨らむ...!

さてさて、いよいよ楓里閉店後初の展示会がせまってきました!!
10月4、5、6日の3日間となります。現在、展示商品が70点に達しました!
一つとして同じものはありませんので、楽しんでいただけることと思います。
是非、あなたのお気に入りを見つけにいらしてください。
ご来場を心よりお待ちしております。
[PR]
by huurih | 2013-09-28 18:28 | 古布