人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

世界に一つのタペストリー

こんにちは楓里です。
つい先ほど、小諸市に住む姉からみずみずしい野菜が届きました。
世界に一つのタペストリー_f0286870_1027437.jpg

太陽の陽をたくさん浴びた野菜たちからエネルギーをいただいてこの夏を元気に乗り切りたいものです!!

世界に一つのタペストリー_f0286870_10345584.jpg

楓里工房に飾っているこのタペストリーは、私にとって大変思い入れの強いものです。

今から約20年前に古布に興味を持ち始めたころ、少しずつ集めていた手元にあった古布で見よう見まねで作ったのがこのタペストリー。色々な表情の端切れを思い思いに一針ひとはり縫いつなげていくと、世界でたった一つの私の作品ができあがりました。思いがけず良い雰囲気に仕上がったことが嬉しく、布の配置によっていかようにも表情が変わる面白さを感じました。
世界に一つのタペストリー_f0286870_11181795.jpg

つなぎ合わせた布をみると今でも、当時の気持ちを鮮明に思い出します。
古布を使う服作りの原点となった作品です。

リメイク着物 ブログランキングへ
by huurih | 2013-08-17 11:29