楓里だより

huurih.exblog.jp
ブログトップ

今月も行ってきました

今月も宝物の宝庫、護国神社の蚤の市へ行ってきました。
f0286870_1726867.jpg

左から酒袋二つ、素敵な着物(着物は他にも何枚か手に入れました。この時は洗濯をしてベランダで風にふかれていました)そして一番右は思いがけない戦利品の繊細なビーズのバック。
今日出逢った布たちでどんな服を作ろうかと愉しみです。

さて、今週はふわっと柔らかい絹でブラウスを作ってみました。藍や絣は私にとってはいちばん好きな素材ですが、縮緬などの柔らかい絹の素材も捨てがたいものです。

f0286870_17382856.jpg

茶色平絹の着物一枚から、ブラウスとキュロットスカートができました。
襟元、裾にギャザーを寄せてあります。

f0286870_17434756.jpg

錦紗の長襦袢をほどいてブラウスにしました。昔の人は素敵な長襦袢を着ていたんですね。

f0286870_17462850.jpg

女物の羽裏に使われていた麻の葉模様の木綿のフレンチスリーブのインナーです。

f0286870_17481644.jpg

錦紗の羽織から作りました。とても柔らかく、襟はスカーフのようにふわっとしています。

これからの暑い季節を、絹、木綿で作られた洋服で涼やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by huurih | 2013-06-29 18:04